学校選び。

難しいですよね。

たとえ複数合格をいただいても、進学することができるのはひとつだけ。

どんなに学校見学したって、実際入学してみないとわからないことが絶対ありますよね。


とりあえずいろいろな学校を見に行きました。

女子校、共学、共学化した元男子校。

キリスト教、仏教、宗教色のない学校。

いわゆる面倒見のいい学校、自由自主自律型の学校。

都心、山の中。

大学付属。

偏差値も30台から最難関まで。


2校目に見に行った学校を、娘がとても気に入りました。

私もなんとなく、ここは娘が通ってそうな学校だなぁと感じる学校でした(なんというか、娘っぽい子がいっぱいいた)。

距離的にも許容範囲。

しかしここ、いわゆる難関。当時下から2番目のクラスに上がったばかりの娘、難関に及ぶのか滝汗


あれから1年経って。

娘、A判定取ってくるようになりました滝汗

執念です滝汗

他の学校を見に行っても「第一志望は揺るがない」と言い続け滝汗


自宅から1時間以上かかる本部校への移籍こそ断ったものの、日曜特訓、オプション講座も受講して、毎日自習室にラストまで残って勉強しています。

なんでそこまで…と思うのですが、本人はとにかくあの学校に行きたい!の一念です。