塾まで指定で受験を宣言してきた娘滝汗


A塾(近所の大手)やB塾(地域密着)は「嫌いな男子が行ってるから嫌!」チーン

というか、そもそも学校で騒がしくしている男子が嫌だから、公立中には行きたくないそうで。

思春期メンドクサイ爆弾


C塾はなんとか自力で通える範囲。夫の通勤ルートなので、帰りは迎えに行ける。友だちが行っている。でも、うちの近所では一番難しいらしい。


「まぁ入塾テストで落ちるかもな…」と思いつつ送り出したところ、まさかの上のクラスで合格してしまいました…滝汗

「通塾なしで今この成績ならセンスありますよ。公立では勿体無いと思います。」

とセールスされ滝汗

いやまぁ、学校の勉強で苦労してるのは見たことないし、くもん算数は5学年先だし、読書も好きだし、なんせ気が強くて勝負事好きだし…。


え、でもまじで?土日なんか公園で5時間遊んでる子なのに?週3塾とか耐えられるん?

そもそも受験ってどこ受けるん?めっちゃ方向音痴なのに電車1人で乗れるん?

そして週3塾弁?!お弁当は娘の公立高入学からで済むと思ってたのに、今から?!


私も夫も色々思うところもあり、かなり親子で話し合ったのですが、娘の意思は変わらず…。


とはいえその時点で春期講習目前。

つまり小5のカリキュラムは既に始まっていたので、「一旦様子見で、ひとつ下のクラスでスタートしてみましょうか」ということで、春期からの通塾があれよあれよという間に決まってしまったのでした…。