郭巨山町会所の壁塗り左官作業 | コバやんの祇園祭レポート&雑記帳

コバやんの祇園祭レポート&雑記帳

京都・祇園祭の山鉾町で生まれ育ったおっさんのブログです。

今日(5月22日)は郭巨山町会所の改修工事の「壁塗り左官工事」を費用削減のため保存会関係者で左官作業をしました。


時間帯を3グループ(午前、午後1、午後2)に分けて、私は仕事なもんで、手すきのときに、時々覗きに行きました。

終わる頃に行ったら、まだ完了してなくて、高い場所の畳1畳分を割り当てられました。


脚立で踏ん張った足も、1時間以上壁土を持った左手もパンパンやけど、壁に塗り続けた右手が一番キツかったです。

 

今夜は函谷鉾のお囃子練習会でしたが、なんとか太鼓を打てました

郭巨山町会所の改修工事も大詰めに入ってきました。とはいっても、竣工は6月24日あたり、とのこと。吉符入りまで1週間しかないやん!

改修工事費用の支援をお願いするクラウドファンディングは、業者との折衝の過程で遅れが生じ、なんとか5月31日、または6月1日には始められる、と聞いています。ホームページのスマホ対応リニューアルは準備を終え、クラウド開始のタイミングを待っている状態です。

遅くなって誠に申し訳ありませんが、そのときは必ずお知らせいたします。