白い大文字 | コバやんの祇園祭レポート&雑記帳

コバやんの祇園祭レポート&雑記帳

京都・祇園祭の山鉾町で生まれ育ったおっさんのブログです。

 
イメージ 1
新年が明けました。
 
大晦日の大雪に続いて一昨日からまたまた大雪。
 
昨日の都道府県対抗女子駅伝もコースの積雪を心配しましたが、
 
関係者さんたちの奮闘でコースの除雪、融雪作業で無事開催され
 
良かったと胸をなでおろしてTV観戦しました。
 
ところが昨夕からまた降り始め、今朝は銀世界。
イメージ 3
 
元旦の朝に見かけた「白い大文字」を思い出し、
 
そのときは所用中だったのでカメラを持ってなかったので
 
残念に思っていたので、今日は午後からの組合行事の前に
 
撮りに行きました。女房をバイクの後ろに乗せて向かったのが出町柳。
 
鴨川の今出川に架かる出町柳の橋の上からの大文字です。
 
 
ドラマの撮影によく使われる鴨川と高野川の合流点ももちろん雪景色。
イメージ 2
南北に走る烏丸通はほとんど雪も残っていなく、前を行くスタッドレスの車の
 
水しぶきだけが悩みのタネでしたが、東西の今出川通や御池通はビルの陰で
 
積雪が残っていたり、溶けて凍結していたりで、バイクはほとんど命がけでした。
 
 
昨年末から組合行事の準備や地デジアンテナの設置などで時間がなく
 
今年に入っても組合行事やらヤフーのフレッツ光の工事やらで
 
更新が滞ってしまいました。
 
お正月は昨年とまったく同じ行動パターンで
 
元日:八坂神社へ初詣。
イメージ 4
2日:伏見稲荷大社(商売繁盛)と城南宮(方位除け札の授与)へお参り。
イメージ 5
3日:阪急阪神乗り放題初詣チケットで宝塚線で中山寺、清荒神、門戸厄神、
   神戸線で生田神社、湊川神社、長田神社。阪神乗換えで西宮戎神社。
   縁起物を授与していただける引き換え券がついています。
イメージ 6
4日:コバやん家のお墓(東山七条)と女房の両親のお墓(丹波、園部)へお参り。
 
地デジのアンテナは結局、お隣の5階建てビルの屋上に立てられるアンテナを
 
近隣5軒にも分配してもらうことになりました。
 
電波が微弱で生駒中継局、比叡山中継局の両方に高性能アンテナを向ける必要があり
 
古い家の屋根がもたないのと、少しでも高い場所で受信するためです。
 
費用分担は、アンテナをビルが5割、残りの5割を5軒で負担
        アンテナから5軒への分配を5軒で共同負担
        各戸の入り口から屋内は各戸で負担
と3通の見積もりを合わせた額となり、コバやん家では約11万円の負担となりました。
 
その工事も昨年末に完了して地デジを視聴できるようになりました。
 
2方向の電波を受信するため、オートスキャンでは弱いほうの電波を選択することもあり
 
マニュアルスキャンで1チャンネルごとに感度のよい電波を選択しなけれならないのが手間です。
 
それでもブロックノイズがときどき入ります。
 
普通に映っているときは字幕もよく読めるのですが、ノイズが目障りです。
 
アナログ受信の上下の常時出ている字幕はもっと目障りでしたが・・・
 
ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
 
更新が滞ってしまってごめんなさい。