内科 | 飼い主のぐぅたら闘病日記

飼い主のぐぅたら闘病日記

元お水のチーママが綴る、
我が家のフェレットを中心としたブログです。
その他、私こと飼い主てんぷらこのお気楽極楽な日常や、
子宮頸癌の闘病生活などをupしております。






前記事で10月頭に受診すると書いたので、早速昨日1日(月)に行って来た。
(「´・д・)「


頭過ぎる(笑)





掛かり付けの内科へ、
午後から一番乗り!
ヾ(*゚Θ゚*)ノ


お久し振りな先生に、九州大学病院で手術をして肝機能数値が一時的に跳ね上がった事、皮膚科での手術の際に行った採血結果の事など、これまでの経緯を話した。





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012100207240000.jpg

てんぷらこのおくすり手帳。


良く見るとゾウの野郎、鼻に靴下履いてやがる(笑)


2006年から使用していたが全く気付かなんだ(笑)


しかし今年2012年、6年の時を隔てて無事に気付くことが出来た(笑)


いや、もういっそ、気付かないであげた方が良かったのかも(笑)





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012100207210001.jpg

そのおくすり手帳に張っている九大から貰った紙。


【ロピオンやロキソニンによる薬剤性肝障害疑い】


これを見た先生曰く、この“疑い”って文字はそのままで、もしかしたらこれらの薬剤が原因では無い可能性もあり、特に術後の薬剤による肝機能数値悪化の場合の多くは【原因不明】なのだそうだ。


そもそも、○○○が原因だ!と言い切れる決定的な証拠が無いから九大もこんな書き方をした訳で。

(因みに薬剤性が疑わしい場合、検査をすればどの薬剤が原因なのか断定出来るそうだ。)





九大の野郎、手ぇ抜きやがったな!
ヽ(#゚Д゚)ノ┏┛)`Д゚)・;'




先生が何故こんなに肝臓に詳しいかと云うと、それは肝臓専門医だから。
(*´∀`*)


壁に掛けてあった認定証みたいなやつを見てたら、たまたまこの事実に気付いたんだけどね(笑)


靴下を鼻に履いたゾウと同じレベル(笑)


掛かり付けの内科医がラッキーな事に肝臓専門医だっと云う(笑)


先生『うちが肝臓専門だって知ってて来たの?』

てんぷらこ『それ、さっき気付きました(笑)だから、たまたまです(笑)』←失礼


運はしょーもない事に使わずに、やっぱりこーゆー事に使わないとねっ。
(* ´艸`*)





どちらかと言うと、癌になるまでは病院とは無縁だったてんぷらこ。


それでも先生には過去に【マイコプラズマ肺炎】や【B型インフルエンザ】を治療して頂いている。


今回も“徹底的に調べて心配を無くそう”と言って下さった。


名医と良医。


意味は同じでも、てんぷらこは迷わず良医を選びたい。


どんだけ有名で偉くて凄くても、手先が不器用だったらヤダしね(笑)
(\゚Д゚/)


そんなの一巻の終わりだろ(笑)





去年から色んな検査を腐る程こなしてきたので、検査慣れしている筈なのに…


ついうっかり昼ごはんを食べて来た奴(笑)
\(^O^)/


採血が出来ないよ?(笑)
/(^O^)\


何時に食べたのかと聞かれ、10時と告げる。


本当は11時半なのに…(笑)
(´0ノ`*)


30分程、消化待ちの待機をさせられ(笑)
何とかギリギリ採血を決行!
そしてエコー検査。


━ 15時30分。


先生『10時に食べた物がまだ胃にパンパン詰まってるよ。』


/(^O^)\(笑)


てんぷらこ『結構な量を食べたので…。』





嘘つきは泥棒の始まり(笑)
。・゚・(ノ∀`)ノ┏┛Σ)Д`)





胃に膵臓に胆嚢、それから問題の肝臓ちゃんも見る限りでは異常は無く、綺麗だってさ。
(*/∀\*)


もし脂肪肝だったら痩せれば良いのである意味安心なんだけどねーって言われていたが、脂肪もそんなに付いていないらしい。


九大でも皮膚科でもB型・C型肝炎はシロだったし。





じゃぁ一体、何?(笑)
(*∩^ω^∩*)


何がそうさせる?(笑)





そういや、目をアッカンベーにして診察されたら、貧血があるって言われた。
( ´Θ`)


赤血球数とか全部正常値なのに!(笑)


九大でも内診の時には毎回アッカンベー検査をされているのに、貧血とか言われた事一度も無い!(笑)


てか逆に、ヘモグロビン13.3g/dlもあるから頼もしい!って褒められてたぐらいだし!(笑)


募る想いは色々だね。
特に不信感(笑)
(*σ・ω・`*)





1週間後に結果発表なのでドキムネしながら行って来るにー。
(◎゚Д゚◎)ノ


幾つかの検査結果は数日の内に分かるそうなので、それがすんごい悪かったら電話するってさ(笑)


着拒決定!(笑)








飼い主のぐぅたら闘病日記-2012100115220002.jpg

肝臓専門医だから、そこら辺の内科には置いていないエコーを使っているそーな。


そのお値段、なんと1億円!(笑)


あっ、先生はもっと安くで買ったらしいけど(笑)


因みに、九大にはこの1億円エコーが少なくとも10台はあるらしい(笑)


こーゆー裏情報はいくら聞いても飽きんわな(笑)
(○´3`○)