皆さんお疲れ様です。



今日は妻のママ友が遊びに来ていた。



うちの子さぁ~受験生なのに全然勉強しないとか、国語が全然出来なくて、本とか読まないから駄目なんだよ。

思春期だか何だか解んでないけど口も悪いんだよね~。とか…そんな話をしていた。






ママさん?子供の前で本とか読みますか?と聞いてみた。


読まない…。




んじゃ旦那さんは?


読まない…。









んじゃ子供も読まないよw





子供って親を見て育つと言いますが、正にその通りだと思う。

子供が本を読まないならば、ちゃんと子供の前で本を読んでる姿を見せるのが一番。

勉強しなさい、本読みなさいと言ったところでやるはずがない。

親がきちんと示すという事が大事。


1年ちょい前からうちの息子に試してきたが効果があったので参考までにw






家から帰ってきて服をハンガーに掛けず、とりあえずその辺のソファーに脱ぎ捨てる。


常にスマホばっかりいじってる。


いつもドアを足で締めるクセがある。


ごみが落ちていても見てみぬ振りをする。


両親ともに口が悪ければ、子供も真似る。


風呂あがりスッポンポンで出てくれば、子供も産まれた時の姿で出てくる。


こういう毎日の親の行動や言動って子供は見てないようで見てる

子供は親の分身やからねw












すいません  脱線しましたねw



んで





ずんぐりむっくりw       煌めきダルマ







黒の発泡から、ちょい広い舟に移動。
久々のクリアウォーターwww
ダルマだけはいつもよく観察するようにしている。
ダルマは去年外飼育でやっぱり厳しかったので、今年は室内に持っていくかも!?

今のところ今日も元気良く泳い出たよ。










ではでは。