お疲れ様です。

人の成長の中で一度は罰を定められたことがあると思います。

家族間・学校・社会

すべての経験を成長とすると、失敗や公約など

経験もしくは想定したことがあるはずです。

○○ができなかったら、罰があります。

この罰が自身にとってとても苦痛な場合

○○に対する姿勢が変わるはずです。

これは、人を成長さす上で大切なことでもあります。

ただし、間違ってほしくないのは

罰=責任

に結び付けることは、あまり良いとは言えません。

部下あるいは成長させる対象に

責任をなすりつける行為だけは避けなければなりません。

責任=関係の生命線だと思って下さい。

責任を負うのは、あなたです。

ただ、責任を考えてもらいそれに代用して罰をあたえるのです。

責任について何も考えない人

何事もやる気をださない人

これらの人がいる場合、試しに罪と罰を与えてあげて下さい。

はっきり言うと小さい子供ですら理解のできることです。

上記の人はそれ以下と考えるのが妥当でしょう。

罪と罰を与える際は、事前説明が必須ですのでご注意ください。

上記に当てはまると自覚のある人は、先手を打って自己アピールしましょう。

お疲れ様です。


自己アピール(先手必勝)


コレを私なりの解釈と偏見で少しずつアウトプットしてます。


自己アピール・・・間違ってほしくないのは、自己PRではない!ということです。


私の自己アピールとは、セルフブランディングも少し関わりますが


自分の存在のアピール(証明)です!!


アピールする際には、先手必勝を心掛けましょう。


ex質問をする際、自分の意見(答え)を持って質問しましょう。


ただ分からないことを解決するだけでなく、考え方やアイデアをアピールすることによって

今後、同じタイプの壁に当たった時に根本から修正するチャンスもでき

新しい発想を生む可能性が出てきます。

分からないという答えに達する過程も見えてきますし。



ex聞かれる前にアピールする!!


聞かれてから出す答えより、聞かれる前に出す答えのほうが

自分という価値を上げることができます。


極端に言えば、自己主張の強い人間になるべきです!!


自己主張を強くすれば、自分の言葉(詞)で意見することができます。


上辺だけの言葉(答え)で、真に相手の的(心)を射ることはできません。


自分の言葉は、自己アピールとセットで生まれるものやと思います。



言葉が届かない・伝わらない


そんなときは、一度自分を見直してみてはどうでしょう?



新しいムーブメントを起こす人々の多くは、

自己アピールの上手い人が多いと感じます。


個人個人のレベルアップにより大きなムーブを作りましょう。


「個は孤にしてならず、集いし個是固なり、すなわち己の理となす。」


我があっての、集団でっせ♪


今何をすべきか、さぁ・・・アピールしましょう♪ワラ



お疲れ様です。


本日のコンサルでは、販路と商品化について話しました。


商品化では商品スペックの見直しや売価を細分化して見直しすること、


販路についてはマインドマップ形式で意見を出して絞るやり方を提案しました。


一つの商品にフォーカスを当ててより多くのチャンスに活かせる考え方ができるようになれば良いな♪



その後

部下とミーティングして帰りました。


やはり若い内は、質より量・・・数こなしてなんぼや!って思います。ワラ


商品等の詳しい情報を得次第、告知する予定です。


黒い○○・・・

お楽しみに♪