ブログのアップが前後しますが、3月末に安東に行った時に食事をした場所をご紹介します。

 

安東宗家の伝統的な韓定食を食べることのできるお店「礼味亭(イェミジョン/예미정)」というお店で夕食を食べました。

 

礼味亭ホームページ http://yemijeong.com/ (韓国語)

 

本館と別館があり、今回は別館で食事をしました。

 

礼味亭別館前の看板

 

このお店は「郷土産業育成事業宗家飲食産業化事業」の一環として政府から補助金などをもらって運営されているお店です。

 

 

別館入り口

 

 

中も広々とした造りになっています。韓屋造りの建物が並んでいました。

 

 

 

中に入るとテーブルにはセッティングがされていました。

 

この時はこれから出てくる料理の数はまったく想像もできませんでした・・(笑)

 

長いものお粥

 

水キムチ

 

牛肉ロース(茶色のソースの部分)

 

トトリムク(どんぐりの粉で作ったこんにゃく)

 

長いものスライス焼き

 

白菜でご飯を巻いたもの

 

お刺身(たこ、タイ、はまち(?))

 

セリと乾燥ナツメの和え物

 

牛肉と野菜炒め

 

焼き茄子

 

焼き長いも

 

レンコンのご飯乗せ

 

ジョン(チヂミ)

 

ポッサム

 

焼き魚

 

カルビチム

 

唐辛子の牛肉巻き焼き

 

牛肉の煮物

 

鶏から揚げ

 

 ここまでが前菜からメイン料理でした。そして、ご飯のおかずとして8種類のおかずと焼きサバがでてきました。

 

 

(真ん中の焼き魚は以外)

 

 

ご飯と汁もの

 

最後にデザートが3種類出ました。 

 

 

安東シッケ(生姜入りで安東でしか飲めない)

 

うさぎりんご

 

くるみ入りの干し柿

 

 これで終わりです!ご飯と汁ものを除いてなんと28種類!ご飯、汁もの、デザート3種類で全部で33種類!!

 

1テーブルに4人で座って食べたのですが本当におなかいっぱいになりました。見た目も綺麗だし、どれも本当においしかったです。

 

気になるお値段ですが、1人前20,000ウォン前後ではないかとのことです。(聞いた話なのではっきりしません)

 

安東宗家の韓定食を食べたい方はぜひ行ってみてください!

 

 

 

礼味亭(예미정)

 

住所:慶尚北道安東市汀上洞481-1(경상북도 안동시 정상동 481-1) 
電話番号:054-822-0500

 

 

読者登録してね

 

 
にほんブログ村 にほんブログ村