ブログネタ:楽しい?
参加中
本文はここから
先日、日帰りで京畿道楊平郡(キョンギドヤンピョン)に行って来ました。
ソウル市内から電車(中央線)で約1時間。「兩水駅」で下車しました。
この日はお天気も良く、お散歩日和
兩水駅から歩いてトゥムルモリ(두물머리)までは約20分ほど。
トゥムルモリ(두물머리)までは車通りに沿って歩けばすぐですが、川沿いの遊歩道もあったので、少し遠回りしてそちらを歩きました。
トゥムルモリ(두물머리)とは、南漢江と北漢江という2つの河が合わさる場所なのでトゥムルモリ(두물머리)と呼ばれているそうです。
トゥ/두 ⇒ 2つ
ムル/물 ⇒ 水
モリ/머리 ⇒ 頭
という意味なので、名前の由来も簡単に理解できるのではないでしょうか~
トゥムルモリと洗美苑(세미원)をつなぐ橋は、船がつなげて作られているのでペダリ(배다리)と言われるています。
トゥムルモリまでの道(敷地内)は川沿いを綺麗に整備してあります。
公園(?)内に入っていくと大きな木でできた船がありました。
昔はこれに乗っていたのでしょうか~
大きなムティナム(느티나무)はフォトスポットのひとつです。
ここもフォトスポットのひとつ。
遠くの山と水平線が見えて爽やか
さらに進みます。
この大きな木は「願いの木(소원나무)」と言われていて、昔、人々が願いごとをした2本の木(トダンハルベ/トダンおじいさん、トダンハルモニ/トダンおばさんと呼ばれた木)があったそうです。
しかし、おばさんの木が水没をしてしまい、現在は400年あまりおじいさんの木だけ残っているそうです。
その木の下、水辺にある四角いのは何だろう~?と近づいてみると・・・
フォトフレームになっていて、後ろの景色を背景に写真が撮れる場所でした。
川沿いには草花もたくさん咲いていました

そして、トゥムルモリで一番のフォトスポットがここです。
船をポイントにいろいろな構図で写真を撮ることができます。
川沿いで風が吹いていてとても爽やかな気分でお散歩のできるところです。
ソウルから電車でわずか1時間ほどで自然を満喫できるので、都心の忙しさから抜け出したい時はぜひ行ってみてください。
プチ旅行にもオススメです
インフォメーション ![]()
トゥムルモリ(두물머리)
場所:京畿道 楊平郡 楊西面 両水里 779-1(경기도 양평군 양평면 양수리 779-1)
HP:http://tour.yp21.net/japanese/sub_01/sub01_01_02.asp (日本語)
アクセス:中央線「龍山駅」から「両水駅」まで所要時間約1時間、1番出口から徒歩約20分























