ブログネタ:【みんなもブログ書こう!キャンペーン】最近、楽しかったことは?
参加中
本文はここから
韓国では毎年、お釈迦様の誕生日を祝う大きな行事「燃灯祭り」が行われます。
ソウルにある曹渓寺(http://www.jogyesa.kr/user/japan/ )周辺でも、燃灯祭りの準備が始まっています。
仏教用品を売っているお店では、蓮の花の形をした提燈(灯篭)がお店の前に並び始めました。
曹渓寺にも提燈(灯篭)が飾られています。
蓮の花
(写真がちょっと露出オーバーっぽいですが;;)
ゾウさん
門をくぐると紫陽花がありました
ちょっと季節が早い・・・
でもキレイ~~![]()

境内には入ると、くわぁっ!と目に入ってくるのは、空を覆う提燈
空にはちょうちんが敷き詰められています。
ちょうちんに付いているお札(?・・・お布施をして?)を付ける作業や燃灯祭りの準備のため、境内にはトラックなどがありました。
この
写真は、境内から入り口方向を撮影したものです。
大雄殿の前には行事の横断幕が張られています。
「燃灯祭り」は韓国語では부처님오신날(直訳すると、お釈迦様がいらっしゃる日)です。
横断幕には、ゆるキャラまで~
かわいい~

大雄殿の前には8角10重石塔があり、その周りにもちょうちんが飾られています。
境内には、綺麗にお花も咲いていて(何の花だろう~?)春満開![]()
燃灯祭りは、4月25日(金)から5月11日(日)までです。
詳細は、こちらの記事をどうぞ
世界を明るくする光「燃灯祭り」(韓国観光公社)
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_5.jsp?year=&month=&ktitle=&gotoPage=2&cid=1002095


















