昨日、今日と映画を立て続けに見てきました
狼少年(늑대소년) http://wolfboy.interest.me/
私が殺人犯だ(내가 살인범이다) http://www.murderer.co.kr/index.htm
狼少年
アメリカに住んでいる一人のおばあさんのところに、持っている土地を売らないかと韓国から電話がかかってくるところからストーリーが始まります。
彼女が韓国に一時帰国し、孫と一緒に問題となっている土地(江原道)に到着。
47年前の回想が映画のメインです。
体の弱い彼女(パク・ボヨン)は家族と一緒にこの地に引越しをしてきます。
そこで、怪しい青年(ソン・ジュンギ)を見つけます。
狼少年だと知らない彼女と家族は仕方なく彼を家に置くことになります。
彼女は、狼少年だと知らないが故に彼の行動が気に入らず、しつけをしようとします。
狼少年は彼女の言うことを次第に聞くようになり、「主人」と認識を始め、彼女を守るようになります。
彼女も自分の言うことを聞く彼(狼少年)を少しずつ距離を近づけていきます。
ある日、引っ越してきた家の持ち主が彼女のいたずらするを見て、彼はこれまで隠してきた狼としての本能を出してしまいます。
それを見た彼女は彼の存在に恐怖を覚えながらも彼を助けようとします。
また、殺されそうになった家の持ち主は彼をなんとか殺そうと、生物研修員達を連れてきます。
彼らに監禁されてしまった彼の運命は・・・・・
と、あらずじはこんな感じです。
狼少年は、観客200万人を突破した今話題の映画です。
私がこの映画を見て一番印象に残ったのは、ソン・ジュンギの演技でした。
「成均館スキャンダル」、「優しい男」とは180度違う役柄と演技。狼少年の役ということで、「えっ・・・・、こんなこと、こんな表情もしちゃうの
」と思うこともありました。
また、本当に犬っぽく見えるしぐさなど、細かい演技がとてもすごしかったです。
そして、女心をぐぐぐぐぐぅっとつかむソン・ジュンギの笑顔。
一緒に映画を見た友達はソン・ジュンギにまったく興味がなかったのに、映画を見てベタ惚れでした
この映画を先に見た友達も「あんなに愛くるしいペットだったら育ててもいいっ」と言っていたほど。
私も例外ではなく、ソン・ジュンギの笑顔と演技にノックアウトでした
また、劇中、ソン・ジュンギのセリフはほとんどありません。
それが故に映画終盤で彼が言った言葉が心を打ち、せつなさをさらに感じさせたのではないでしょうか・・・
私が殺人犯だ
1995年、女性連続札事件の犯人を追いかけるところから映画が始まります。
犯人を追いかける刑事チェ・ヒョング(チョン・ジェヨン)は結局捕まえることができず、犯人に口元を切られる怪我を負います。
時は流れ、連続殺人事件の公訴時効が過ぎた2年後。
自分が犯した連続殺人事件の詳細を綴った自伝「私が殺人犯だ」を出版したイ・ドゥソク(パク・シフ)の登場に世間は動揺を隠せず、本は飛ぶように売れてベストセラーを記録。
一躍スターとなった殺人犯イ・ドゥソクは本の売り上げを寄付、遺族に謝罪をして回ります。
その傍らで、遺族数人が集まり、イ・ドゥソクを拉致して復習をしようと計画が進みます。
遺族達による拉致は成功しますが、自分の手で殺人犯を捕まえるとチェ・ヒョング刑事が拉致されたイ・ドゥソクを探し出します。
救出されたイ・ドゥソクは遺族達のことを「純粋な自分のファンだ。訴えたりはしない」と冷静な態度をとり続けます。
スターとなった殺人犯とそれを追いかける刑事の因縁をTV局が取り上げ、討論番組の出演することになりますが、そこで予想もしなかった人物の登場に世間はまた混乱の渦に陥ります・・・。
果たして、チェ・ヒョング刑事は連続殺人の犯人を捕まえることができるのでしょうか・・・・
と、あらすじはこんな感じです。
映画を見ての感想は、以外な結末にびっくり。
そして、パク・シフは主人公だと思っていたら、刑事役のチョン・ジェヨンが主人公w
日本ではそこまで有名な俳優さんではないかもしれませんが、韓国では演技派として有名です。
犯人を追いかける刑事の執念はどこにあったのかが最初はわかりませんでしたが、物語が進むにつれて遺族との関係が明らかになり、納得できました。
遺族の思い、それを知りながらも犯人を捕まえることのできない刑事、それをあざ笑うかのように現れた犯人の関係しっかりと描かれていたと思います。
映画のテーマがテーマだけに、夜1人で見なくてなかったなぁ・・・というのが正直な感想。映画とは言え、ちょっと怖かったです。
日本で人気のパク・シフの演技を初めて見ましたが、落ち着いた演技力を持っている俳優さんなんだなぁと思いました。
ミステリーが好きな方にはオススメの映画ではないでしょうか
久しぶりに時間があったのでゆっくりとブログを書けて、ちょっと満足
平日もこれくらい自分の思ったことをゆっくりと綴れる時間があればいいのですが・・・
今週15日(木)から「ジャッカルが来る」が始まるのでそれを見ようと思いまーす



