ブログネタ:今年はなんの秋だった?食欲、芸術、スポーツ、読書、お洒落?
参加中私はスポーツ 派!
本文はここから
先週末は、済州に行ってきました
前回のブログで書いたように、「済州オルレウォーキングフェスティバル」に参加してきました。
最終日11月3日(土)は13コースを歩きました。
13コースの出発地点までは、済州市外バスターミナルからバスで約1時間ほど。
バス停で降りると、お祭りの案内がありました。
受付をして、参加費10,000ウォンを支払っていざ、出発![]()
13コースは16.4km、難易度・中。
済州オルレは海沿いを歩くコースが多いのですが、13コースは内地を歩くコースです。
石垣に囲まれた畑の横を歩きました





ソウルはすでに冬ですが、済州はまだまだ秋のお天気

ススキが風にそよそよ~揺れていました

この日は本当にお天気が良くて(何度も言ってしまうくらい)、青空の下、緑色のキャベツ畑と
これから本格的に出荷の始まる済州みかん畑がとても印象的でした。
みかん畑のみかんの木はどれも鈴なり









そして、済州には道のあちらこちらに、돌담(石の塀)があります。
こちらは、済州オルレのマスコット「カンセダリ」(馬の名前)








お祭りのスタッフの方と仲良く手をつないで、中継地点で参加者達にご挨拶

一緒に記念撮影もしてくれました



お祭り期間中で、参加者は同じコースを歩くので前後に人が歩いていて1人でも心細くありません。
知り合いじゃなくても自然に挨拶を交わし、話をしながら歩く。
たまに、私たちが外国人(一緒に行ったのはフランス人の友達)だとわかると気さくに声をかけてくれました。
が、話がながーーーーーいとなかなか自分のペースで歩けないことも・・・

だけど、一期一会の出会いですからね
私たちは、6時間かけて13コースを完歩しました。
ちょっと疲れたら自分のペースで休憩して、また歩く。
ゆったりとした時間でした
これで、済州オルレは4つのコースを歩きました

まだ4つしか歩いていませんが、どのコースも心なごむ、済州の自然に感動する、そんなコースばかりでした。
ぜひ、機会があったら済州オルレを歩いてみてください。
全部歩くのにあとどれくらいかかるかなぁ~


















