HP検索は私はNAVERよりもDAUM派なのですが、DAUMの右上バナーにウォンビンの写真があったので「何だろう
」と思い、クリック
ユニセフの親善大使として活動中のウォンビンが東ティモールでの活動報告と募金の呼びかけをするページに移動しました。
そのページは
をクリックしてみてください
(
は関連ページです。) ※2つとも韓国語のページです。
クリックすると
のようなページが表示されて、動画でウォンビンが東ティモールの現状に関してレポートをする様子を見る事ができます。
動画を見て、東ティモールの子ども達が貧困により苦しんでいる様子に胸が苦しくなりました。
私にもできるのならと、募金をすることにしました。
募金方法は
募金ボタンをクリック(기부하기)
DAUMにログインする画面が出てくるのでログインをする
募金方法と募金金額のポップアップ
が表示される
募金方法は、携帯電話決済・DAUMキャッシュ・クレジットカード決済・口座振込み・一般電話の5つ。
募金金額は、1,000w 3,000w 5,000w 10,000w そして自由に金額を選択できる4つ。
私は携帯電話決済を選択しました。
該当ボタンにチェックを入れて確認ボタンをクリック
携帯番号情報を入力する画面に切り替わるので、携帯番号・住民登録番号を入力し、契約会社を選択する
認証番号が携帯にムンチャ(メール)で送られてくるので、その番号を入力して決済ボタンをクリック
決済が完了するとメッセージを100文字で入力する画面に切り替わり、メッセージを入力することができる
この様な簡単な手続きで募金をすることができます。
(※募金をして!と宣伝をしているわけでは決してありませんっ!!!)
飲み会代1回にも満たない金額で貧困に苦しんでいる子ども達を救える手助けになるのなら・・・と思い、私も募金に参加しました。
日本にいた頃はワールド・ビジョン・ジャパン という国際NGO団体で募金のDMが来ると何度か支援をしていましたが、韓国に来てからはすっかり遠ざかっていました。
もともと国際関係や人道支援、JICA(海外青年協力隊)、NGO・NPOに関心があり、学生時代はNICE というNPO団体で積極的に活動をし、国際ボランティア活動にも何度も参加をしてました。
将来もその道に進もうとしていましたが韓国留学をきっかけに韓国での就職の道を選択したのですが、今でも将来のライフワークはその道に進めたらなぁと小さな夢を持っています(持っていたのを思い出しました)。
ウォンビンがレポートをする動画を見て、私にはとても衝撃的でした。
貧困に苦しんでいる子ども達の姿を見るのが初めてだったからではありません。
韓国での生活にも慣れ、友人達と楽しく過ごしながらも仕事やいろんなことでストレスを溜めてツライと思っていたのですが、世界にはもっと苦しんでいる人達がたくさんいるってことをすっかり忘れてしまっていました。
そして、私はその人達のために働きたいと思っていた。ということを思い出したからです。
たった数十秒の動画が私を見つめなおすきっかけになりました。
1週間の始まりに、衝撃の数十秒・・・
貧困に苦しんでいる子ども達が1人でも多く助かることを祈り、そして今後の私の将来について見つめなおす時間を持とうと思いました。


