2日目の朝は6時半に起きて温泉に入って朝ご飯を食べました。
外国人ということでなのか朝食はアメリカンスタイルだということを聞いていたので、ブフェだ
と勝手に期待を指定のですが、スクランブルエッブ+トースト+トマト+ベーコン2枚+オレンジジュースというメニュー![]()
食べ終わって「何か物足りない
」と思ったのは私だけはなかったようで、前日に飲み会用に買ったラーメンが残っていたのでみんなで部屋に戻ってお湯を沸かしてラーメンをすすり、「あぁ~やっぱりラーメンっておいしい
」とみんなで分かち合ったのでした![]()
この日の最初のスケジュールは聖留窟という鍾乳洞に行きました。
鍾乳洞の入り口は結構小さかったです。
この鍾乳洞は全長915m、天然記念物に指定さていているそうです。
中は、9箇所ほど開けているところがあり水深4~5mの水溜り(湖?)が3つほどあるそうです。
かがんで進まなければいけないところも数箇所あり、入り口にはヘルメットまで用意されていました。
続いて行ったのは聖留窟からバスで約30分(くらいだった気がします)行った仏陰寺불영사 というお寺です。
「仏の影が映る寺」で仏陰寺と呼ぶそうです。※リンクは韓国観光公社 のページです。
また、仏陰寺に行くまで渓谷は規模は小さいですが「韓国のグランドキャニオン」と呼ばれていて、韓国の中でも随一の美しさを誇る渓谷だそうです。15Kmほど続いていてバスからの眺めもとてもよかったです。
紅葉が始まればもっとキレイだろうなぁと思いました(バスの席が窓側ではなかったので写真が撮れなかったのが残念です
)
駐車場から仏陰寺までは歩いて約20ほど。簡単な山越えです
入り口![]()
仏陰寺について説明をしてくれるボランティアの方と通訳(英語)役のガイドさん
仏陰寺までの道のり
カン・ドンウォン主演の「전우치」が出てくるかのような山々ww
川の水も透明でとてもキレイでした
渓谷を通り過ぎると道が開け、のどかな雰囲気です。
紅葉も少しずつ始まっていました~
「仏陰寺」と呼ばれる由来はずばり
この湖です。
山の頂上に白いお釈迦様の銅像が立っているのですが、その陰がおの湖に映るそうです。
その陰を探して探し探しますが・・・見つからない![]()
写真を撮ってその写真をひっくり返すとわかるということで・・・・
























・・・うーん。やっぱりわからない![]()
仏陰寺の本堂は
です。
本道は小さいですが、中に入って天井を見上げてみると再建した建物とは違い色鮮やかではなく、天井や柱などは歳月を重ね黒づんでいて、お寺の歴史を感じることができました。
2回のテンプルステイの経験を活かしてお堂に上がり、韓国式お辞儀をしてから駐車場まで戻りました。
(テンプルステイの記事は
4月・江華島でのテンプルステイ
7月・ソウルでのテンプルステイは
です。よかった見てくださいね
)
お昼ご飯は駐車場前の食堂でビビンパブを食べました。
お昼ご飯後は出発時間まで団らん。
仲良くなった中国系アメリア友と携帯番号を交換しようとズボンのポケットに手を入れたら・・・
手を入れても携帯がないっ

もしやと思ってトイレに行ってもない・・・![]()
もしやと思ってバスに置いてきたコートのポケットをさぐってもない・・・![]()
友達が電話をすると呼び出しているけれど、電話に出ない・・・
あきらめずにならし続けていると・・・出たっ
電話に出てくれた人に今どこにいるのかと聞いたら・・・・・・・・・・
駐車場横のチケット販売所
急いで取りに行って無事に手元に戻ってきましたぁ

心配して出発間近に関わらず外で待っていてくれた友人達の元に携帯片手に大声であったよーーーぅ
と走って戻っていくと、よかったねよかったねー
と暖かく迎えてくれたのでした
(出発10分前の出来事でした)
携帯も無事に見つかり、バスに乗り込んでソウルまで約5時間の長旅。
予定通り19時にソウル駅に到着しました。
こうして、1泊2日豪華
無料ツアーが終わったのでした![]()
ここの団体のツアーは11月までだそうなので、また都合をつけてぜひ参加したいと思います![]()










