一色祭り | ユキママよりアロハ~♪

ユキママよりアロハ~♪

自由気ままに、今日の出来事や、子供の事、身の回りの事等… 書き綴っています☆

      令和4年 「一色祭り」


私の地元(名古屋市中川区下之一色町)では2年に1度、お祭りがあります。


今回なんと!次男が参加しちゃいました🥁



孫が出るなら俺も出るかビックリマーク

と、私の父も嬉しそう。



お揃いの法被を着て太鼓を叩きながら町を練り歩きます。




おばあちゃんも嬉しそうニコ





これが神楽。


キンキンピカピカキラキラキラキラ






こんな感じで、女の子は踊り、男の子は太鼓を叩きます。








お兄ちゃんも見に来てくれた爆笑




夜の部は神楽に上がってその中で叩きます





↑この中に上がって太鼓を叩きます



だんだん陽も暮れて提灯がキレイ


道の両サイドには夜店が賑やかに並んでます







息子、朝早くから夜まで良く頑張りましたウインク


付き添いの大人(私)も、今日お疲れ様ニコニコ






家に戻ったらおばあちゃんがお寿司を用意してくれていました!!



いつもは夏に行われるのですが、今年は9月下旬だったので、気候が楽で良かったウインク



私の父、私、私の息子、と3代にわたってこのお祭りが継承出来たことが嬉しかったなーにっこり