菊名のカーボン山の桜 | ここはいいところ

ここはいいところ

「ここはいいところ」の「ここ」は私が行った場所であり、人生の一場面でもあります。
人生という旅のなかで、自分がよかったと思ったところやことを記録し、人に伝わればいいなと思います。
1か月に2~3回は新しいブログを書きたいと思います。

2020年4月4日、横浜市港北区の菊名桜山公園、通称カーボン山へ行きました。

 

新型コロナウイルスが猛威を振るい、役所から外出自粛が叫ばれていましたが、ラジオで運動不足に気を付けてという話を聞いたのと、今年はソメイヨシノが例年より早く咲いたので(東京で日本一早く、これまでで一番早い3月14日)八重桜も咲き出したかと、カーボン山へ行きました。

 

ソメイヨシノはまだ咲いていたものの、八重桜のサトザクラはそれぞれの木で数輪か数十輪咲いているだけでした。花曇りで、いつも楽しみにしている富士山も見えず、花壇の花を楽しみました。

弁当を開いて缶ビールを飲みながら、静かに話をしている若い男性二人に好感を持ちましたが、菊名駅近くの「つたや」のなかのカフェで、大きめの声で「デカルト」などと話している男性の高齢者二人には眉をひそめました。

 

町内会の掲示板には4月19日に実施される予定だった「カーボン山桜まつり」中止のチラシが貼られていました。

 

カーボン山から下りてくると、横浜線の向こう側のソメイヨシノが見事に咲いていました。その左手奥の坂の上に日本キリスト教団菊名協会、その向こうの坂の上が前回書いた菊名貝塚があったところです。