今日はちょっとうれしい出来事がラブラブ



京都駅で乗り換えのときに、外国人2人組が
乗り換えの電車に困っている様子(・_・;)



「あー、話しかけようかな、どうしよう?」
と思っていたら、彼らは近くにいた年配の女性に
地図を広げながら質問するも、聞かれた方もかなり躊躇気味。



そこで勇気を出して、彼らに近づいていってみました。



「伏見稲荷大社まで行きたい」とのことで、
行き方などを説明。



降りる駅に着いたときにもちゃんと説明して、
「Thank you!」とめちゃくちゃ笑顔で言ってもらえて
すっごく嬉しかったです音譜



このところ毎日英語を勉強しているちょっとした自信からか
勇気を出して自分から話しかけられたのも嬉しかったし、
自分でもちょっとびっくりするぐらいスムーズに言葉も出てきて、
ちゃんと通じたこと、
そしてわずかだけれど、
彼らとちょっとコミュニケーションできたこと。



やっぱり英語が話せると楽しいなと、
すごくワクワクした気分になりましたドキドキ


もっともっとスラスラ話せるようになりたいなあアップ



と思ったら、毎日の英語の勉強も、更に楽しみになってきました。



ということで、今日も

「ダイアローグ1200」の21~24を勉強。



単語も朝から281~320語暗記しました!



この1週間でもおそらく400ぐらいの
英語の語彙が広がっているかと思うと、

すっごく嬉しいですо(ж>▽<)y ☆



本日は朝からお風呂で
今までの「ダイアローグ1200」の振り返り。



うーん、早くこの本やりきりたいパンチ!



この間アマゾンから来ていた「ダイアローグ1800」も
ぱらぱらと開いてみましたが、パラグラフも長くなっていて、
こんなのが早くすらすらと読めるようになりたいと

めっちゃ思いました。



本日も「ダイアローグ1200」の
セクション17~20を実施。



あわせて、「TOFELテスト英単語3800」の
241~280語も暗記。



今はすごく地道だけれど、いつかこれらのトレーニングが
着実に力になると信じて今はコツコツやろうアップ



それにしても、今回英語の勉強を始めてみて、
今までの自分の時間の使い方を振り返ったりもしてみて、
まだまだうまく使えるなあと実感中です。


仕事中の時間も含めて、「幽霊時間」が結構多い気が・・・あせる



「大人の勉強は、わずかな細切れ時間の使い方こそ大切」


とはよく言われることですが、
電車がホームに入ってくるまでの数分間、
駅からの歩きの約10分間・・・
こういう時間がうまく使えるかどうかだと思います。



私の場合も、このわずかな細切れの時間でも
とにかくiPodの電源を入れるということをやっているのですが、
これで怠け者の自分でも、まずは勉強スイッチには入れ、
そこから「もうちょい単語聞いてみよう」
とかという気分になれています。



まずは自分を波に乗らせることラブラブ



これも大切だなあと実感中です。




本日も朝から「ダイアローグ1200」の
セクション13~16を実施
本



あわせて、「TOFELテスト英単語3800」の
履修範囲も復習ビックリマーク




こちらの方は、以前に勉強した範囲200語分を
復習していたのですが、
すでに抜けてしまっているところもあり、
これからもペンキを塗るがごとく、
再度頭に覚えこませていかねばです。




単語の暗記だけだど退屈ですが、
こうやって単語・熟語を覚えていくことで
1ヶ月後ぐらいから始めるリーディングのときには
結構読めるようになっているはず・・・('-^*)/



あと、一昨日のブログでも紹介してた、
毎日の継続のために自宅で作った「コツコツ表」



夢に向かってコツコツ頑張るブログ-コツコツ表


こうやって、ちゃんとやったらシールを貼るという
すごく子どもっぽい感じのことなんだけど、
やり始めてみたら結構励みになっていますアップ



やっぱり大人の勉強って、

1人で結構孤独だったりするので
「自分を継続させるための仕組み」って、
すごく大事だと思います。