クリスマス時期…

子供の頃にケーキやらチキンは12月24日に食べたかな、という感じだけど

サンタさんにプレゼントもらった

みたいな記憶は一切なくて

同居していた祖母が、高野山真言宗の僧侶だった

(というかその祖母が建てた家に私達が同居していた、という表現が適切かも)
のを口実に

「うちは真言宗だから」

「サンタなんか居ない」

と、幼少期から夢見ることや
何かを欲しがることを封印され


最近、空海がキリスト教の影響を受けていたというのを知って理不尽だったな、とか思うのですが爆笑

他者に何かを期待することなく生きてきたのはかえって幸せだったのかな、とか

今も何が欲しいか訊かれたらAmazonギフト券とか回答するかもしれない。昇天