【ジョハリの窓】と【ナインバード】の関係性 | ‡∮辛口☆心の気合い部屋∮‡

‡∮辛口☆心の気合い部屋∮‡

★色んな心理に迫ったり迫らなかったりなブログ★

福島節でちょっとした日常の出来事や、お仕事でのエピソードを
面白おかしく斜めから解説しますw


★えっ!?甘口あやさん?★

ども、息子が何回教えても「スイッチ」を「フイッチ」と言います・・・。

それも、なぜか英語っぽく。




さて、7月26日&7月3日に【ナインバード1】の講座が横浜校で開講されますビックリマーク

本ナインバードは、福島が心理学の極意を詰め込んだ究極のカウンセリングツール。

人の心に隠れている『見えかけた真実』を引き出し
その人が本来持っている資質や、気付くべきあらゆるキーワードをカードに透過出来る便利なツールだ。


心理学の世界では『ジョハリの窓』と言う


◆自分も他人も知っている窓
◆自分は知ってるが他人は知らない窓
◆自分は知らないが他人は知ってる窓
◆自分も他人も知らない窓

この、心の窓を4分割にして表すやり方があるんだが

その心理学的な分析が、実はナインバードで出来るように作ってある。

あえて、セラピストにもティーチャーにも
ジョハリの窓が出来るよ!とは教えていないが

勘が良ければきっと気が付いているハズさ~(笑)

知らなかったら、来週のナインバード1に補講においで。


ナインバード1では、慣れてくると2つ目と3つ目の窓まで開けられる様になり

ナインバード2までやれば、4つ目に極近い部分を引き出していける。

人がカウンセリング系セラピーに求める
『癒やされる』と言う状態は
ジョハリの窓でいうなら、2つ目以上を指摘され

未来の方向性を見せて貰った状態なので

リピーターを得られない人

イマイチ、自分のカウンセリングの満足度に疑問を感じている人は

ぜひ、ナインバードを習いに来て見てね。

ちなみに、横浜本校は
◆心理学ネタ
◆実践テクニック
◆マル秘トーク満載で、お送りしま~す。

他のティーチャーから習っても、再受講は1日1000円なのでお気軽にね。