こんにちは♪

 

なないろデザインのやまちです

 

1月29日(月)

九戸村は今日も寒い!

青空がすごくきれいですひらめき

 

さてさて、 

24日はモザイクタイルのカッティングボードのワークショップをやらせていただきました。

浄法寺地区保健委員研修会様からのご依頼で浄法寺総合支所にお邪魔したました。 

 

今回はモザイクタイルのワークショップということで試作品をつくりました。

時間内に終わるのか確認する。

目地入れまで体験する予定にしていたので、

本当にうまく行くのか実際にやってみました。

 

モザイクタイルの裏ネット貼りを用意して

外側2列を先に貼る

そうすることによって、内側の6×6のデザインを考える時間を短縮

考えている間に外側のタイルが張り付くので、目地入れの時には安定してるのです。



試作品1 目地材を入れる!

入れるのは簡単だけども、、すごい汚れる不安



試作品2 石粉粘土

押し込むように入れるのは少し大変!しかし、汚れなーいひらめき

ということで目地は石粉粘土に決定ですニコニコ


仕上がりはこんな感じ


大差無しですね


ワークショップの様子


12名の参加でした





目地入れの様子 




目地入れが終わったところ

色使いも綺麗😍


12名皆さんの作品一つ一つ全部違ってて、

世界に一つだけのオリジナル作品が完成しました♪

皆さん素敵な作品でした目がハート


予定時間内にに終わることができてよかったですニコニコ


皆さんのものづくりの場面に触れることができてとっても刺激的な時間を過ごすことができました

色の組み合わせは無限だね!

ハンドメイドは面白いひらめき


ご依頼いただいた保健委員の皆様、担当者様 ありがとうございました。


今日も見ていただきありがとうございました