最近インスタで獣医師さん達の医療相談的なLiveをされいたのを試聴した


話題は治療方法、緩和ケア、安楽死など

かなりヘビーな内容もあった


動物達が自分で治療を選択してくれたら、思いを伝えてくれたらどんなにいいだろう

それは無理な話である


結局その子の飼い主が全て決定する事になる。または医師の考え通りになる


そこで問題なのが飼い主の動物の病気に対する心構え、知識、金銭的問題などなどがある


自分の少ない経験からだか、何故が自分の子達は長生きすると勝手に思い込んでいる


病気になってもきっと治ると思ってしまう

冷静に病気を理解できなくて、治ると思い込んでしまう

わたしがそうだった

入院、治療をすれば治る回復すると思っていた


家に連れて帰ってずっと一緒にいて、ヨシヨシしてあげて安心させてあげるべきだった。

と今も思って後悔している










どんなとき


どんな場所で



テキストを入力