シニア犬とは10歳すぎた頃からでしょうか


人によっても犬の大きさによっても違うのでしょう

(因みにうちの子はチワワなので小型犬です)


10歳頃はまだまだ元気だったように思う


12歳13歳あたりから病気が出てきて、動物病院通いが増えましたね


私は以前に二頭の小型犬を飼っていて、16歳、と11歳で亡くなりました


16歳の子は肺炎で救急病院の帰りに腕の中で亡くなりました

この時の喪失感はかなりありましたね

何度も何日も病院へ通っているのに治療に納得いかなかった。肺炎で苦しんで亡くなった事が後悔しても仕切れなかった。苦痛をもっと取り除いてあげるべきだった


11歳で亡くなった子は、亡くなる一年前に膵炎を患いましたが入院、治療のおかげで復活できました。

一年も経たない頃同じ様に体調を崩し、入院しましたがそのまま病院で亡くなりました

病院で一人で逝かせてしまったことが、未だに心につかえています


続きはまた