最近生徒さんに聴音をレッスンしています耳音譜


最初は、宿題で出しているワークの後ろのページに5線譜があるのでそこを使いますが、とにかく数をこなす事が上達の近道なので、直ぐになくなってしまい、5線譜ノートを買ってもらっていますメモ


単音聴音だったのが、リズム聴音・メロディー聴音になっていき、毎回のレッスンで成長が見られるのでとても楽しいです♪

和声聴音もあるので、メロディー聴音が落ち着いたら取り入れようかなと思っています。




聴音、自分がピアノを習っていた時いつ頃から始めたのかは覚えていませんが、ピアノのテキストを弾いた後によくレッスンしてもらっていましたビックリマーク

暗譜聴音とかもやってたかもな~



そして音大受験の勉強が始まると、グッと難しくなり凄く努力したなぁぁあせる

ただ聴き取るだけではない、理論的な要素も入った聴音となり、とにかく数をこなすこなす!!

ソルフェージュの先生について、1レッスン2時間位だったかな・・・。多い時は3時間近かったと思います。



あの時、高校生の私は、自分が疲れた~としか思っていませんでしたが、先生も2時間という時間を個人レッスンで見て下さるのですから、大変ですよねヒィー

先生方に本当に感謝ですキラ



大学受験・・・もう結構遠い思い出になっているのが、少し悲しいですね・・・泣き1