ご訪問いただきありがとうございます。

彩です。



今日はお供えについてメッセージありましたので興味のある方はぜひお読みくださいね。




今、我が家の神棚に倶利伽羅不動尊のお札があります。

以前は神棚とは別の高い位置に立て掛けていました。

神社のお札はお返しし、今は倶利伽羅不動尊のお札を祀っています。
神棚、だけどお寺のお札はいいのかなー?
と一見思いましたが、

不動明王に許可を得ました。


私の参拝している、仏さまはあまり細かくは言ってきません。
倶利伽羅不動尊、鳳凰殿の仏さまはとくに優しいです。


広い心で神棚でも許してくれました。


さて、お供えのお話です。




食後にシュークリームを食べようとしたら

ふと、お供えするとどうだろうと思いました。


封を開けてしまっていたのですが、お供えしてみました。


私はお供えする時、封をあけるかいつも迷っていました。

封を開けた方がいいと
本で読んだ事があるからです。

でも、お寺のお供えは封をあけてあるわけでは無いし(とくにお酒)
おかしいなーどーだろ?
って思ってました。

倶利伽羅の阿弥陀如来さまが答えてくれました。

「封を開けていなくても
いいですよ」

と優しく答えてくださいました。

時間帯の事についても教えてくれました。

「あまり細かくは言いたくありませんが、午前中の方が食べやすいです」

だそうです。
お供えしたとき、12時半を過ぎていました。




そしてお稲荷さんにも我が家の神棚でお供えするように、と教えてくれました。

参拝に行くかはまだ迷っていたのです。



家でいいのなら、すごく助かります。

「これは私の場合だけですか?」

と聞くと、

「いいえ、勧請しているのなら誰にでも当てはまります」

阿弥陀如来さまは答えてくれました。




シュークリームとカフェオレでティータイムを、よだれと思っていて、カフェオレはもう口をつけてしまったあとでした。

「コーヒーも飲んでみたいから供えてくれニコニコ

えびすさんと大黒天さんが茶目っ気たっぷりに言いました。

今度からは飲む前のコーヒーも一緒に供えることにしますね。


数年、封を開けるか問題はてなマークに悩んでいたので
とてもすっきりしました。

こちらで開けなくてもそりゃ〜開けれるかにっこり

と思ったら
 
お稲荷さんは封を開けて欲しい!そうです。

そうか、開けにくいよね!


「稲荷は開けてくれ」

と言われましたよにっこり


月に一度、油揚げと日本酒、たまにいなり寿司を備えていました。

「日本酒はしばらく辞めにする」

だそうです。

「我らも其方と戦うから酔っ払っているわけにはいかん」



と、凛々しい白阿紫稲荷さまです。


シュークリームは倶利伽羅の仏、みなさんに行き渡ったようです。

観音もいただきましたよ」

と答えてくださいました。

お堂の周りにある小さな観音像です。

地蔵ももちろん、いただきました。」

お地蔵さまも答えてくれました。


家でお供え出来るとは何とも嬉しい事です。

阿弥陀如来さま
教えてくださりありがとうございました!