いいね、ありがとうございます


夫が家を出て行った

そして私は、夫がいる会社を解雇された


私は、夫の姿を見る事がなくなった


婚姻費用の調停は調停委員がいる部屋に

交互に出入りするので

顔を合わせる事はない

しかも、夫には弁護士がついていたから

最後に裁判官による調書を一緒に確認する場があったけど

夫がそこに現れる事はなかった


一回だけ、家裁の玄関で会った事がある

その時は、相変わらずスタバのアイスカフェラテを持っていて

スーツこそ着ていたが、ヨレヨレで

魂の抜けた顔してた


解雇裁判もそう

裁判官が、原告と被告そしてその弁護人を

集めて部屋で確認しなければならない場があった

最後の確認だったので被告側の会社の代表者ということで夫もその場にいなければならなかった

だが、夫はそれを拒否した


夫の弁護士は

「会社の代表者ですが

 来てはいるのですが

 部屋には入りたくないらしく…」

と言った


裁判官と何人かの事務官?書記官?と

私の弁護士が微かに笑った


夫が、駄々をこねているような感じに皆は思ったのではないかと…思った

弁護士の言い方も言い方だけど


もちろん、私に会いたくないから

だと思うが…

私も一緒になって笑ってやった

笑ってないのは、夫側の弁護士


裁判所の入口で持ち物検査の列に並んでる所で会ってるしー

馬鹿で幼稚な夫


それを最後に

長い期間、夫の姿を見ていない

姿を見てないけど夫は夫



暑い日に食べたくなるカルディ