この穏やかな生活は

私が勝ち取ったのだ


 

 

 

 


私にもモテキが、あって

人生何度目かのモテキに

夫と知り合った


夫と知り合ったのは務めていた会社


会社の先輩

他部署の人達

取引先の人達


様々な人との出会いがあり

私に好意を持ってくれる人もいた

が、当時私には彼氏がいた事もあり

食事や飲みに行くことはあっても

新たに付き合いが始まる事はなかった


しかし、夫だけは彼氏にない魅力があった


付き合っていた彼氏と早々別れ

夫との付き合いを始める

私25歳のとき


条件の良し悪しは置いといて

相手を選び放題だったのに〜(笑)


(好意を持ってくれる人の中に

 好みのタイプはいなかったので

 モテていたわけでも

 選び放題ではなかったけどね)



なぜ私は

よりによって

ハズレくじを引いてしまったんだろうか


と、初めて頭をよぎったのは

付き合い始めて

同棲を長らくしていても

「結婚」という話が

出てこなかった時だ

30歳を目の前に

私は焦っていた


いや、結婚の話はしていた

(一方的に私が)


「自分は結婚が向いていないから」

と夫は言った


あー この頃から夫は

自分の事、良くわかっていたんだねー



私は、結婚して子供が欲しかったので

結婚したくない男は、いらなかった

が、夫と別れる事は

なっかなか出来なかった


当時、婚活パーティーに何回か

行ったことがある

良い人がいたら、いーなぁ…と


婚活Party……

良い人なんて

ぜんぜん、いなかった

それより、主催者の人と仲が良くなる始末


私の人生どーなるんだろう

と、生まれて初めて考えた


毎日のように、この男と別れるか

どうしようか考えていた

電話人生相談みたいな所にも相談した


仕事も「腰掛けOL」

重要な仕事など任せてもらってなく

スキルなんてパソコンが打てるくらい


私はその頃やりたい仕事が

実はあった

だけど

経済的に生活していくのが精一杯


それに

私の人生の事など夫は考えていないから

私の仕事の話は一切しなかった


30年くらい前の話だから

今のようにフリーランスでの働き方など

考えられない


八方塞がりの私は…


人生相談で言われた事を参考に

自分なりに考えた


それは

期間を区切って考えるという事


3年後このままの状態なら別れる

別れて婚活して結婚して

子供を産める環境を選ぶ


(この男と結婚出来ないなら

 誰と結婚しても同じと当時は思った)


そして、もう一つの考えは

結婚出来なくても

この男とずっと一緒にいて

子供はあきらめる



その後、結婚し子供を授かる

4年後くらいの事




やりたかった仕事…


あの頃とは時代も変化していて

規模や形態は少し違うが


色んな経験をして

遠回りして


やりたかった仕事をしている


これも、また

夫に感謝するべきか…