散々利用して、ばっさり切る夫

今まさに

夫が切ろうしている相手が私



退職させるには、解雇すれば良い


私は不当解雇で会社を訴えたけど

和解金で解決した


和解金と

定年まで働き続けた時の

年金の金額や、得られる収入とか貯金額

とを比べると




離婚は解雇のように強制的な手段がない

裁判すれば離婚出来るかもしれないけど


夫は、離婚調停が不調で終わっても

裁判はしなかった


裁判に持ち込んでも

離婚は難しいと判断したのであろう

(当時は有責配偶者であり、別居5年)


有責配偶者であっても別居が10年となると

離婚が認められるケースもあるようだ


婚姻期間や別居期間など

それぞれの事情にもよると思うが



夫は、婚姻費用を払い続ける方が

財産分与と慰謝料払うより安上がり

と計算しているとも考えられる



もうすぐ別居10年になろうとしてる


夫は離婚裁判を提訴してくるだろうか