夫の会社の従業員の中で

夫より年が上の人が一人いた

とても人柄が良い人だったけど


ギャンブル依存症だった


何度も飲みに行ったり食事したりした

サシで飲みに行った事も数しれず…

仲良しだった


最初、彼は取引先として関わる


ギャンブル依存症とわかっていたら

取り引きしていただろうか…


彼のお陰で会社は大きくなった

と言っても過言ではない


夫の会社は、彼のお陰で販路も広がり

売上も右肩上がり


しかし、彼の会社はうまくいってなくて

借金があったらしい


へーそんなもんなの…?


会社と言っても、彼一人でやっている

小さな会社

案外、大変なのかも…? と思ったりした


夫は、彼の借金を肩代わりした

滞っていたメーカーへの支払いを

代わりにしてあげたのだ


彼は、会社をたたみ

夫の会社で正社員になり

そして、給料から少しづつ

借金返済していった


この頃は

彼がギャンブル依存症だったとは

誰も知らない


それから15年間

彼の借金は減ることなく

増えるばかりだった


彼は、奥さんが病気で入院したけど

病院への支払いが出来ない

と言い

彼は会社に借金する


出張の仮払いをするが

使い込んでしまい精算が出来ない

その分が借金となっていく


給与天引きで返済していたが

毎月1万円程度の返済額

完済するには…と考えると

気が遠くなる

いや、完済出来ないでしょ!

もちろん利息を取っていたし


そんな貸し借り、会社でやっていい?

でも実際夫はやっていた…



ある日、彼が地方に単身赴任中

闇金に金を借りたらしく

会社に取り立ての電話が来る


私も取り立ての電話に出たが

ホント怖かった

強気で取り立て屋と話したけど

(たぶん、「や」のつく人)

会社に来たらどーしよー刺されるかもー

とか

本気で思った

怖かった…


会社では大騒ぎになり

彼から事情を聞くと

地方で賭け麻雀をやり

借金を作っていたのだった



病院への支払いというのも嘘なんだろーな

会社を潰したのもギャンブルで、かなっ?


そして

会社の金を横領していた事も発覚した


だけど彼は解雇されず

その後もずっと正社員として働いていた


どんどん増える借金を返済しながら


彼も、夫の不倫相手の従業員の女の事は

入社当時から知っていたそうだ


夫の不倫のこと、教えてくれなくて

ありがとう

って言いたい