幸せ・・・ | みどりんのゆったりまったり時にハチャメチャ日常

みどりんのゆったりまったり時にハチャメチャ日常

家でゆったりまったり過ごすのが大好きなおばちゃんであります。
しかーし、しかーし、ファンモンのライブでは、そこらへんの若者にもまけないぞー

    お

 

今年もよろしくね~~ずみ

 

(ハイ、今年はネズミ年デスネ)ウシシ

 

またまた、しょうもないブログの始まり、始まり~~にやり

 

さて、さて、新しい年になって一番最初に何考えました?

 

私はね・・・

 

    ”雑煮のお餅、何個にしよう?”

 

エヘヘ・・餅好きな私ですが、

 

元日の朝の一番に考えたことがこれだからね~~滝汗

 

そんな私が二番目に考えたこと・・・

 

それは、初詣に行った時のこと・・・

 

鳥居をくぐった先に”茅の輪”がありました

 

去年もくぐったので、大体の作法はわかってたつもり

 

な ん だ け どあせる

 

 

あれっ? あれれ~~うーん

 

何かかいてあります

 

  祓え給い  清め給え  幸え給え

 

この言葉を唱えながらくぐるといいらしいキラキラキラキラキラキラ

 

「はらえたまい きよめたまえ・・・」

 

そこまでは読めたけど・・・

 

  幸え給え

 

はて❔(・・?   何て読む?

 

う~~ん、  さちえたまえ???滝汗

 

暫し考えるも答えは出ず

 

ちょうどその時、神主さんが通りかかりました

 

答を聞いて   スッキリ OK

 

のはずなんだけど

 

時間がたつと忘れますてへぺろ

 

    幸え給え

 

みなさん、読めました?

 

   さきわえたまえ・・・デス

 

「祓え給い 清め給え 幸え給え」

 

  お祓いください

  清めてください

  幸せにしてください

 

そんな意味らしい・・デス

 

アホな私が今年二番目に頭を使った出来事でしたウシシ

 

神様、幸せにしてくださ~いラブラブラブラブラブラブ

 

 


ps:  茅の輪(ちのわ)くぐり

     無病息災を願う

     日本語は難しい・・・

     カヤの輪って読みそうだもんね

 

     幸え給え・・・

     さきわえたまえ・・・すぐ忘れちゃいます、私滝汗