PC:グラボ増設 | ようへいのブログ



グラフィックボード買いました。

GTX750TI-PH-2GD5 です。




上のyoutubeの動画が、
このグラボで3Dのオンラインゲームしてる方の様子です。
サクサク動いてますね。参考にしました。

価格.comのレビューもいい感じです。

選んだポイントは

省エネ(補助電源不要)
省スペース
ファンが静か
ほこりが溜まりにくい構造
コスパが抜群にいい(らしい)



なぜグラボを買ったのかというと、
最近ピグゲームが重いなぁと思うことが多くなったからです。

特にワールド…
過去の建設イベントで建てた観光名所の数々。
アニメーションやイルミネーションが夜になると
一斉に動きだして、とにかく重い。





これがワールド離脱の一つの要因でもありますあせる




今使ってるPCのスペックは

CPU Core i5 4460
メモリ 8GB
HDD 500GB

ビデオチップ Intel HD Graphics 4600

まあ、普通の最新のPCだと思います。

最近までi3 550、4GB、 Intel HD Graphics
を使ってました。


PCには全然詳しくないですが、
ゲームをするにはCPUの性能とビデオチップの性能の
二つが大きく影響しているそうです。

特に3Dのネトゲをしてる人は、グラボが必須になります。
Intel HD Graphics 4600はCPUに内蔵されているオンボです。

まあ、ピグのブラウザゲームごときにグラボが
必要になったらユーザー人口も減る一方かと

普通にオンボでも、それなりのCPUと
Intel HD Graphics 4600
で十分といえば、十分だと思います。

が、僕はなるべくストレスなくプレイしたいし、
3Dのオンラインゲームもしてみたいので、
グラボ増設に挑戦してみましたビックリマーク



取り付けやドライバのインストールは意外に
順調に進みました。

Windows エクスペリエンス インデックスのスコアも





ゲーム用グラフィックスの値が7.8と素晴らしいです。
i3のオンボのPCを使っていた頃は値は、5.2でした。

肝心の夜のワールドも少し軽くなり、
これなら今後のイベントも頑張れそうです。



しかし、問題が発生…
文字化けです。
それも全部の文字ではなく、ごく一部の特定の文字が
カクカクしているのです。



たとえばこの箇所。
いいね!のところの文字が少しかすんでいます。
ライフなどのスタミナ回復までの時間表記もかすんでました。
あとは大体いままで通りに見れます。

なぜか特定のプログラムの文字だけがカクカクするんです。



あと、庭・カフェ・街は普通なのですが、
ピグ本家の文字だけ、上のようにかすむというか
今までよりも小さく、文字体も変わってしまいました。


自分でネットであれこれ検索して調べてもわからず
専門家に5000円も払って見てもらいましたが、
モニターの調節でかなり改善されたものの原因は不明でした。

それほど気になるというわけではないのでこれでいきますが
素人がグラボの増設なんかに手を出すとこういうこともあるんですね…


で、気をとりなおしてさっそく3Dのネトゲをしてみました。
「黒い砂漠」です



ちょっとプレイしてみましたが、
非常にスムーズに動いてくれて、
グラフィックも綺麗です。

これからいろんなゲームを楽しむぞ (*'ω'*)b




ちなみに

ライフでの収穫数の比較。
僕の庭、330株一気に収穫するのにかかった時間。

i3 550 : Intel HD Graphics
「23分前後」

Core i5 4460 : Intel HD Graphics 4600
「19分前後」

Core i5 4460 :GeForce GTX750TI
「17分前後」

でしたチョキ