確定申告の時期ですね、税務署からのお知らせも来ています

今日から受付が始まりました

 

 

 

国税庁のホームページから「確定申告書」作成しました
 

 

 

今年もID・パスワード方式でe-Taxで提出します

昨年スマホでチャレンジしましたが途中でわからなくなり諦めましたむっ

昨年の保存していた申告書のデーターを読み込んで入力していくと自動計算してくれます

医療費控除のための支払った医療費の計算も用意されてる表計算ソフトで入力することができます

 

 
 
全データーを入力し、終わりました
結果、少額ですが還付される税金がありましたニコニコ

昨年も還付金がありました、それまでは毎年納税していました

昨年から給与収入がなくなり年金のみになったからなのかはてなマーク

医療費控除の額はそんなに多くないのになぜそうなるのか、税の仕組みがよく分りません