7月13日(金)
 
続きです。
 
フェリーの出航は23:30ですので時間はまだまだあります。
小樽の近くにダムがあるのでそこへ向かいますDASH!
国道229でさらに小樽方面に走りフェリーターミナルを過ぎてすこし山を上がって見えて来ました目
 
 
 
 
朝里ダム(あさり)ダム
 
 
 
このループ橋を上がって来ました。
景観もイイです音譜
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
管理所でダムカードいただきましたニコニコ
 
 
 
 
 
今年で「北海道」命名150年らしいですビックリマーク
150年とは凄いですね。
 


通常のカードと記念カードもいただきました。
記念カードの配布は今日からだそうです、ラッキー音譜
 

 
ダムの真下に降りてきて撮りました。
結構大きなダムでした。
 
 
 
 
朝里ダムからすぐ近くの眺望の良いところへ来ました。
 
 
 
毛無山変な名前です。
留萌の近くに増毛という地名もありますねニコニコ
 
 
 
 
 
天気が良ければ小樽の市街地や石狩湾が望めるのですが・・・
 
 
 
小樽に戻って来ました。
さすがに観光客が多いです
バイクが停められる店があったのでゆっくりコーヒータイムコーヒー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間はまだまだあります。
フェリーターミナルのすぐ近くの温泉に行きます温泉
小樽温泉オスパ、24時間営業です。
 
 
 
 
お風呂に入ってサッパリ音譜
大広間でゆっくり休憩、時間調整。
仮眠も出来ます。
 

 
 
フェリーターミナルへ移動してレストランで晩ごはん。
 
 
 
この豚丼、美味しかったニコニコ
ネギは残しましたがあせる
 
 
 
舞鶴行きのフェリー入港していました。
自衛隊員が多く続々と車両が入って来ました!?
 
 
 
何か物々しい雰囲気ですビックリマーク
隊員の人に聞くと訓練を行っていたが急遽、西日本豪雨の災害救援に行くようになったそうです。
各班別れて岡山、広島に行くとのことでした。
 
 
 
 
 
 
 
自衛隊の車両から乗船です。
その後、乗用車でバイクは最後です。
 
 
 
 
 
 
今日の走行距離は216Kmでした。
 
 
 
 
今回の北の大地ツーの全体のルートです。
道内では無事故、無違反で大きなトラブルもなく道内での総走行距離2,064Kmの旅になりました。
 
 

 

天候には恵まれませんでしたが当初予定していた見たかった景色、走りたかった道はほとんど行くことが出来ましたニコニコ
 
今回で6回目の北の大地訪問でしたがやはりライダーの聖地、北海道最高です!!
 
 
まとまりのないツーレポになりましたが最後までお付き合いありがとうございました。
 
この後、フェリーは舞鶴港に14日(土)21:15定刻に着きました。
道内では大きなトラブルもなくと書きましたがこちらに帰って来てから大きなトラブルが・・・叫び