7月10日(火)

今日の予定は網走~斜里町~知床~清里町~中標津~糠平です。
この日メインは知床五湖ツアーです。
到着順のツアーなので早起きしてホテルを出発DASH!
国道244を知床方面へ、途中の斜里町に寄り道します。



またまた、まっすぐな全長18kmの道路です天に続く道ニコニコ
 

  
「名もなき展望台」
 

 
まっすぐな道がはるか遠くまで続き、その先が天まで続いているように見えます音譜
この日も青空は望めません、夕方から雨の予報ですショック!

 

先を急ぎます、オシンコシンの滝を通過してDASH!


 
8:30に知床五湖の駐車場に到着。
当日先着順のツアーなのでフィールドハウスに急ぎますあせる



 



朝一番の9:00からのガイドツアーの受付、間に合いましたニコニコ
 
 

7月末まで「ヒグマ活動期」ということで地上遊歩道はガイドツアーに参加しないと散策出来ません。
高架木造は自由に散策出来ます。


 
 
五湖すべて巡りたいのですが時間の関係で少グーループツアーです。
全周1.5Kmと高架木道0.8Kmをガイドさんが案内してくれます。



出発前に10分ぐらいのヒグマに関するレクチャーを受けます。
2日前には20件の目撃情報があったようですビックリマーク



映像でも説明があり本当に熊と遭遇するかもと緊張します。



地上遊歩道の入り口、世界自然遺産「知床」の原生林に入って行きます。





 
ツアーは私を含め4人の少人数でした。
ガイドさんはさすがプロで知床の鳥、植物、ヒグマ等豊富な知識で分かりやすく知床五湖の魅力を解説してくれます
 


 
ここ知床はヒグマの生息地。
遭遇する可能性は十分にあるので「ヒグマのすみかにお邪魔する」という意識が必要らしい。
いそうな雰囲気の所は手をたたいたり、大きな声を出して進みます






ヒグマが食べた後の水芭蕉。
まだ新しいので近くにいるかもしれないと!?
手をたたきながら進みます。






ヒグマの目撃情報は昨日も多かったそうですがこのツアー中もガイドの無線に目撃情報が入ってきますビックリマーク
ガイドが指をさしてる湖の対岸にいたそうです、ここは安全なのでツアーは続行です。
 


ここから高架木造へ電気柵が張り巡らされているのでここまで来たらもうヒグマの心配はありません。
高架木造からの景色も素晴らしいです音譜




 
知床連山と一湖ですが天気が残念ですしょぼん 





ヒグマには出会いませんでしたがシカはいました。





素晴らしい眺めです目






ツアーに参加して良かったです、知床のより深い魅力を知ることが出来ました。
画像は借り物ですがさすが世界遺産「知床」素晴らしい、道東イイですねニコニコ



「知床」感動しました、長くなりました②に続きます。
②でも感動することがありましたニコニコ