1月16日(火) 


2018年初めてのダム巡りですニコニコ

神戸市北区にある2ダムに行って来ました。

この日は天気も良く気温も上がりました、ニュースでは3月下旬の気温と言っていました。

午前中気温が上がるのを待ってゆっくり出発です馬



先月に阪神高速の3,000円の高速料金が当たったのでさっそく今回利用しましたニコニコ

阪神高速松原線右矢印阪神高速神戸線で神戸から国道428(有馬街道)を北へ進みます。

ダム付近のトンネルの手前に天王ダム(てんのう)の案内がありました。



 
ここから堤体は良く見えません目
バリケードも設置されていて近づくことが出来ません!?

 

 
 
バリケードの横から入り登って行きました。



途中にフェンスがあり堤体の方へ行けませんビックリマーク
下から写真を撮って戻ります。



トンネルを抜けるとすぐ左手に脇道があり天王ダムの案内を見つけましたひらめき電球
道は狭くて不安でしたが道なりに進むと着きました音譜


 






貯水池は氷が張っていました氷水

 

 




草が生い茂り、手入れされているような雰囲気はありません。 
ベンチがありますが見学に来る人もいないのか荒れているような感じです。



管理所は無人です。

ダムカードは次に行くダムで配布しています。

返信用の封筒をポストに投函すれば郵送対応もしてるようです。



次のダムに向います。

兵庫県でダムカードを配布しているダムは33ダムあります。

次に行くダムが最ももらいにくいダムらしいです。

管理所までバイク、車の乗り入れは出来なく電車&徒歩のみになります。

近い駅は神戸電鉄の鈴蘭台駅で約3Km歩かなければいけません。
行かれた方のブログからバイクを停める場所を見つけていましたが迷子になり、なかなかここまで来れませんでしたショック!

駐車禁止の道路ではないようなのでここにバイクを停め徒歩で向かいます。






線路沿いを歩いて行きます。 
ウォーキングされてる方が結構おられました
車が通らないので安全なウォーキングコースです。



アップダウンの道が続きます。
ブーツが重く辛いショック!
汗が噴き出して来ます涙





やっと見えて来ました目





やっと着きました石井ダム(いしい)ダム
ゲートから約1.5Km、徒歩20分と案内がありましたが写真を撮りながらでしたが30分弱かかりましたビックリマーク



カードは後にしてダムを見学。



天端を散策、天気も良く寒くなく気持ちイイ音譜


 
天端は花壇もありベンチも置いてあり公園のようで綺麗です。
 






 
下流側です。


 
三宮方面です、写真では見にくいですが遠くに市街地と海が見えています。
 

 
天端を戻ります、右の奥に見えてる管理所にカードをもらいに行きます。
職員の方が巡回中のようで不在でしたがしばらく待っていると帰って来られ、天王ダムと石井ダムのカードをいただきました。
 


14時を過ぎましたが今から昼ごはんに行きます。
神戸から西宮に出てU・K WILDCATS CAFE 西宮武庫川店に来ました。
堺のUKカフェは行ったことがありますがここは初めてです。






アメリカンなレストランですアメリカ







ここはすべてアメリカンサイズなので絶対完食出来ませんビックリマーク
ドライカレーにカレーが乗ったダブルカレーのごはん少な目で注文、100円引きでした。
出て来たのはごはんが山盛りです叫び
少な目でこの量、少し残しましたあせる





この日は気温も高くなる予報だったので凍結の心配なくダム巡りして来ました。

しかしこの時期だとあまり高い所にあるダムは路面の状態が心配です、早く春が来てほしい。