早いものでもう3月に突入しましたね。
私は次年度のレッスン予定や出席カード作りなどで忙しい毎日を送っています。

さて、歌のレッスンもここ2・3ヶ月でお二人入会されました。どちらの生徒さんも歌に対してとても熱心で、歌に対する愛情が感じられますね。
本日お話しするのは、自分の声ってどんな声?
についてです。

皆さんは自分の声を録音して聴いたことはありますか?
私もそうでしたが、初めて自分の声を客観的に聴いたときは
「私ってこんな声だったの!?」と思いました。
ある意味驚きとちょっぴり落胆(思っていた声と異なるため)が入り交じった複雑な気持ちでしたね(笑)

私のレッスンでは自分の歌い方をはじめ、レッスンで行った歌い方、実際にどれだけ歌い方が変わったかなど、よりレッスンでの効果を実感していただく為に毎回録音していただくようにしています。
私が高校生の頃はポータブルカセットレコーダーでしたが、今はスマートフォンに録音出来るので便利になりましたね😃

実際のところ、生徒さんから「自分の声が、はじめ歌ったものと最後に歌ったものが進化していて驚いた」という声を頂いています。
録音を聴くことで、自分だけでは感じられない声質を知ることができ、それを基に上達しやすくなっていきます。

まだ自分の声を聴いたことがないという方は一度思いきって聴いてみてはいかがでしょうか?結構面白いですよ音譜