小中学校楽曲制作コンクール入賞おめでとう! | 大滝音楽教室

大滝音楽教室

福島県郡山市でピアノ・声楽教室を開いています。
ここでは日々の生徒さんとのレッスンでの楽しいエピソードや、それに対して気がついたこと、思ったことなどを綴っています。

小中学校楽曲制作コンクールにて去年に引き続き、大島小学校6年生のMちゃんが
見事入賞致しました!クラッカーおめでとう!
2年連続で入賞できたのは本当に素晴らしいですね。
今年の課題は去年よりも調子のいい感じだったので、マーチングの雰囲気で楽曲製作を指導したのですが、とても満足な出来だったと思います。

楽曲製作に必要なのは、
想像力
これにつきると思います。
今回のようにマーチング調に創りたいときは「マーチングってどんな曲調だったか…」
子守唄を創りたかったら「どの音やリズム・テンポだったら眠くなるか…」
悲しい曲を創りたかったら「重く暗い音質・重いテンポで…」などなど
全ては自分の気持ちと曲がいかに一体化するかどうかです。

楽しい気持ちで悲しい曲は作れない、悲しい気持ちで楽しい曲は作れない。
実際に演奏するときも同じです。
短調で暗いイメージの曲なのに楽しい気持ちでは弾かないですよね。

音楽に必要なことって沢山あります。
勿論技術は必要です。でもその他に演技力や歌唱力、想像力、創造力…。
気持ちの入っていない音楽ほど機械的で事務的でつまらないものはありません。
その為に日常で経験すること全てが重要になってきます。
演奏会に行ったり、美術館に行ったり、芸術鑑賞は勿論のこと、
日常のなかで経験する喜怒哀楽が音楽にとっては重要なことです。
もし演奏するときや楽曲製作するときは、その曲をイメージして
「自分だったらこういう気持ちかな」
と思った通りに表現してみたら、音楽に魂が込められるのではないでしょうか。
意外と楽しいですよ音譜