先月の下旬より私の息子が入院しまして、
やむ無くブログをお休みしていました
小さい子は24時間付き添いが必要なので大変でした…。
でもやっと退院できて良かったです♪
さてそんな私の息子…5歳になってやっとピアノを始めてくれました。
なかなか気難しいところがあり、何度も弾かせようとしましたが惨敗…
実に手強かったですね(笑)
では本日のテーマ
「練習をさせるのって大変!!」
私の息子のエピソードを交えてお話しします。
息子は割とこだわりがあり、「自分がやりたい」と思わないと一切
やりません。(親の言うことは聞きません
どちらかというと自己主張が強いですかね。
でもこの手強い性格…
私にそっくり(笑)
よくぞ似たものだと思うほどです。
最近の子供達は割とお母さんの言うことを聞いて、きちんとやる子が多いのではないでしょうか?
Eテレの歯磨きコーナーとか観ても感心するくらいの良い子ですよね。
いつも羨ましい気持ちで観ています。
でもやはり私の息子のように反抗的な子もそれなりにはいるでしょう。
2歳くらいからずっとピアノを弾かせたくて何度も色々な方法で
誘ってみました。でも弾いてくれなかった…。
もはや「いつか弾いてくれればいいか…」位に考えて、
たまに「ピアノ弾いてみない?」と声をかけている状態に…。
半ば諦めかけていた矢先、5歳になる月にちょうどピアノ発表会があったんです。
息子にも聴かせたくて連れていったところ…
生徒さんの兄弟と遊んでました(笑)
まあこんなところだと思っていたので
むしろ「楽しく待っててくれて良かった♪」と思いました。
でもその後、息子に大きな変化が起きました
いつものように「ピアノ始めてみない?」と聞いたら、
初めて「やってみる」という返事が返ってきました。
本人にとってやるべき時が来た!
のではないでしょうか。
その後も気まぐれにやっている状態でしたが、徐々に自分から
「練習する」と言うようになってきました。
それでもあくまでも私は息子に「押し付ける」事だけはしたくないので(楽しくなくなってしまうので)、ある程度ゆるりと練習させています。
本人も褒められるのが嬉しいようで、結構頑張っていますね。
こだわりが強いだけに、気に入ると極端にはまるようです。
でもつくづく思いますが、
練習をさせるのって大変!!
毎回きちんと練習をしてくる生徒さん、させている親御さんはつくづく
偉いなあと思います。日々の頑張りに感謝です。
久しぶりのブログでしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました