先日、母の一周忌を

滞りなくすませた


あっと言う間の一年

それが実感

色々な手続きに四苦八苦

したけれど(有給なくなって)

妹達は

全く関与せず…

だけど、何処の窓口に行っても

職員の方は親切で

父の時より

気持ちよく手続きできた


一周忌の法要も

霊園等の連絡も全て私

供花の手配も済ませ…

(法要の準備に慣れるなんて

ちょっと複雑)


当日は、お天気も曇り空で

納骨の時の様な

母の涙雨じゃなくて

ホッとした


自分の実家の墓石と

私達の娘の墓園の墓石に

手を合わせる度に

娘とお祖母ちゃん達は

会えたのかなと

そんな思いになる


妹達は、自分の子ども達を

連れて参列した後

早い時間に法事をすませた

ので、

寄り道して帰ると

楽しそうだった…

妹達には

先ほどの私の気持ちなど

分かるまいと

思いながら

お疲れ様でしたと

手を振った

来年は

三回忌だからお忘れなく

(それまで、多分会わない姉妹)

なんだか

あっさりしたもんだ…

お母さん、

不仲な姉妹でごめんね

そんな事を墓前で呟く私です