リアルタイムな話・・・。

一昨日の夜10時過ぎに、ショートから電話がありましてガーン

母が大量に嘔吐したとびっくり

理由は分からないけど、今は落ち着いていて

個室に移して見ていますと・・・。

 

心拍も血圧も落ち着いてるので

このまま様子を見てみますとおっしゃてくれました。

いつも母は朝はパンをいただいてるのですが

スタッフがおかゆに変えようかというと

パンが良いと爆  笑

 

食べる元気があるなら大丈夫かな?

昨日の朝、ショートに電話をしたら

朝食は完食したと。爆  笑

何だったのか分からないけど、ひとまず安心ニコニコ

 

 

 

さて施設への手紙の続きです。

 

②デイサービスの利用時ついて

8時から16時まで座りっぱなしで、足、腰、お尻がとても痛かった。

でも他の利用者さんの様子を見ていたら

そういうものなんだというように皆何も言わずずっと座っていた。

だからひたすら耐えた。

 

ここの施設は、入居者さんだけが利用できる

デイサービスがあります。

『ずっと寝かせっぱなしにはしませんよ』

この言葉を私は、前向きに捉えてしまいましたショボーン

デイサービスがあるのなら、部屋で1人でいることもなく

楽しめるんじゃないか・・・と思ってしまった。

 

ただ入居の際、『1日中座っていられないので、横になる時間を作ってほしい』

と依頼はしていました。

スタッフはデイサービスにベッドが5つしかないので

具合が悪くなった人が優先にはなるけど・・・と

おっしゃってましたが、ほぼ利用してる人はいなかったとかショボーン

 

 

それに対し施設からは・・・

入居時の担当者会議で、ご家族様とケアマネージャー様へはお話しさせていただいた通りです。

デイサービスの特色や運営方法は、新規入居者様、全てに口頭にて説明させていただいておりました。

もちろん○○様(母)のように思われる方もいらっしゃいましたが、説明し納得し利用いただいております。

○○様に関しましては、複数の職員が説明対応していることを確認しております。

静養室には5床のベッドがあり、体調の悪い方やオムツ交換が必要な方を優先に

ベッドを使用していただいていますこともお伝えさせていただいております。

 

 

このことについては、改善する気は全くないようですね。

具合が悪くないなら、腰が痛かろうが

足が痛がろうが、我慢せい!ってことですよね。

説明したのに、ブツブツ言ってんじゃねーよ!ってことですよね。

母は首を骨折し、9本ものボルトで首を支えてるので

長時間座り続けることは苦痛だと話してあります。

 

こちらのことは一切無視し

自分たちの主張ばかり押しつける。

在宅介護中に行っていたデイサービスでは

人数分のベッドがあったので

昼食後は全員が1時間程度、お昼寝をしていました。

調子が悪ければ、ずっと寝かせてもらえる環境でした。

 

しかしこの施設は、自分たちの運営方法を曲げることなく

利用者が我慢という納得をしないといけないんだと

この手紙を読んで私は感じました。

今もまだ入居している方のご家族は

この実態を納得しているのだろうか・・・。


ただね、入居施設の玄関を出ると

目の前がデイサービスなんです。

デイサービスのベッドが空いてなければ

自分の部屋に連れていくという選択肢はなかったのだろうか?

 

 

まだ続きます。