遅ればせながら、2022年初投稿です滝汗

 

 

みなさん、明けましておめでとうございます!

良いお正月を迎えられましたか?

 

 

私は・・・どうなんでしょうねチーン

のんびりとさせて貰ったような

でも気持ちが付いていかなかったような・・・。

 

 

元旦からテンション低めな母ガーン

 

 

聞くと

体調は悪くない

でも自分の身体じゃないみたい

フワフワしてる感じ

 

 

・・・と、抽象的な返答で、どうして良いのか分からないショボーン

 

 

翌日2日は、もっとおかしな感じ。

自分が何をしているのか分からない・・・とガーン

 

 

トイレに行っても、何しにトイレに来たか分からない。

テレビ見てても、何を言ってるのか全く分からない。

 

 

認知症って急に来るもの?

 

 

とにかく病院のやっていない年末年始は、いつも以上に気を使うけど

元旦早々、何だか気疲れしちゃいましたチーン

 

 

そして2日の夜11時過ぎ・・・

珍しくコールが鳴り、急いで母の元に行くと

『怖い怖い、崖の上から突き落とされる・・・見て、見て』ゲッソリ

 

 

しかも言葉が良く分からないから

最初何を言ってるのかさえ分からなくて

私自身が怖くなってしまいましたガーン

怖い夢を見たみたいだけど、現実と分からなくなるなっちゃったみたいです滝汗

 

 

2日は父の命日です。

もしかして迎えに来たの?とも思っちゃったり、ご飯もシッカリ食べられるし、特に体調が悪いわけではないんだけど

こんなことの連続で、気持ちばっか疲れた正月でしたチーン

 

 

昨年、妹から『愚痴や泣き言は聞きたくない』と言われ

特に連絡することもなくなったけど

こういう不安な気持ちを1人で抱えなければいけない辛さって、何も感じてないんだろうな・・・と、つくづく1人で頑張る意思を固めた正月でしたウインクグッ

 

 

とはいえ、母が体調は悪くないと言うんで

元旦は飲みましたよ!

 

 

お正月と言っても、母がおままごと程度にしか食べないんで

作ったものが、まだあるけど・・・滝汗

 

 

かまぼこも、ハーフの2本セットで2000円オーバーの1番高いの買ったけど

母は1枚食べただけで、私が永遠食べてた・・・ゲッソリ

伊達巻きも、ご近所さんに頂いたけど母食べずゲッソリ

 

 

母用に作った、さつまいものきんとんと、なますは私食べず爆  笑

母にせっせと出してますウインク

 

 

そして1番楽しみにしていた高級ハム!

残念ながら、私には『美味しいハム』というのが分からなかったてへぺろ

1本800円のハムと、5000円のハム。

きっと私の口には800円のハムが合うんだと思いますウインク

 

 

今回は精神的余裕がなくて

ブログのことをすっかり忘れてました滝汗

 

 

だもんで、写真は来年の参考用に撮ったものなんでヒドい写真ですポーン

 

 

 

これは母用ですルンルン

なますと、里芋の煮物と、丸いきんとんは手作りグッ

それとかまぼこと、伊達巻き、ハムステーキ、黒豆。

かまぼこと、ハムステーキは、1切れずつしか食べませんでしたてへぺろ

 

 
1番高いかまぼこを買ったら
歯ごたえが凄くて、母には食べずらかった・・・滝汗
穴子のお寿司は、コープで買いました爆  笑
 
撮り忘れたので、飲み終わった空き瓶ですが・・・。
水芭蕉という、グンマーのお酒ですルンルン
 
これ、あちこちで売ってるわけではなく
意外と取り扱ってるお店が少ないんですが
とても飲みやすくて美味しいんですOK
純米大吟醸より、純米吟醸の方が飲みやすいとのことで購入!
 
普段日本酒は飲まないけど
チビリチビリ呑むには最高ですね!
 
 
そして2日の父の命日は
母の調子が悪かったので、翌3日に父から受け継いだシューマイ作りましたグッ
 
 
しかし今回は大失敗!
玉ねぎをフードプロセッサーでやったら
細かくし過ぎて、水が出てゆるゆるえーん
 
だもんで、母は上手く作れずゲッソリ
 
蒸かせば、何とか形にはなりましたが
食感も微妙でした滝汗
 
 
またリベンジせねば!
 
 
何はともあれ
今年もよろしくお願いします!