2019年クリスマスイヴ・・・。

 

7ヶ月振りに帰って来た母を

妹と2人掛かりでお風呂に入れました。

 

 

私が先に入って浴室内を温め

呼び出しボタンを押すと

妹が母の服を脱がせて、浴室に連れて来ます。

 

浴室に入るには段差がちょっとあり

今まで入ってたお風呂といえども

母もおっかなびっくりで、体に力が入ります。

 

何とかイスに座らせて、頭から全身を洗い

湯船にGO!



これが大変(>_<)

湯船の縁の高さと、イスの高さを同じにして

イスに座ったまま足だけ湯船に入れる作戦です。

左足は何とか入れられたもののの

麻痺の強い右足が上がらない。

 

私が母の体を支えながら、右足を上げますが

大腿骨骨折もしているので痛いみたいで怖い!

 

何とか湯船に入れたもののの、私ぜーぜー言ってる(笑)

 


湯船の中には、滑り止めのゴムマット。

母はなかなか手すりから手を離せない。

 

お湯の中で体勢を整えてあげて

ゆっくり手を離してごらん・・・というと

手を離し『あ~、気持ちいい!』と目を瞑りました。

 

 

これこれ!

お風呂に入るのは気持ち良いんです!


 

退院前にお風呂介助を見学した時

浴槽の中には、車イスみたいので入るんだけど

入った途端3分タイマーを掛けられ

ピピピッの音で浴槽から出されてました。

 

何か刑務所みたい・・・

これが私の感想でした。

刑務所入ったことないけど(^_^;)

 

なので、ゆっくりお風呂に入れてあげたかったんです!

 

転ばせないように、風邪引かせないように

気を遣って気を遣って

ハァハァ息が切れるほど疲れたけど

 

『あ~、気持ち良い!』

 

この一言のために、妹がいる時は

週に一度、お風呂に入れてあげることにしています(^o^)