~2019年12月~

 

母の通うデイサービスを決めなくてはなりません。

退院が12月23日。

そして私の仕事始めが1月7日なので

それまでに契約をして、1月7日から通わせて貰わないと・・・。

 

私の条件は・・・

・リハビリのある所

・OT、PTがいる所

・雰囲気の良い所

 

母の条件は・・・

・すぐにトイレに連れて行ってくれる所(^_^;)

 

とにかくトイレのことが頭から離れない母。

だからトイレの感覚も短く

近い時には30分に1回トイレに行っている。

 

電動車イスになり

自分で自由に行けるようになり

精神的にはかなり楽になったが

今度はデイサービスで、ちゃんと連れてって貰えるか心配している。

 

ケアマネさんと相談しながら、私が見学したい2ヶ所と

ケアマネさんオススメの場所2ヶ所に行くことにしました。

 

連絡を取ると、どこの施設も13時から14時頃に来て下さいと言っている。

1日で回りたい私は、一番見たい所を13時に予約して

あとは皆さんが寝ている時間帯でも良いですと

1日で4ヶ所のデイサービスを回ってきました。

 

まずはケアマネさんオススメの(デイケア)

・自宅から直通で20分くらいあるので、ちょっと遠いのが難点。

・ただここは大きくて、OT、PTが合わせて10人くらいいる。

・リハビリベッドに7人くらいの療法士がいて、食後自由にマッサージ等してくれるようだ。

・リハビリルームには何台ものマシーンもある。

・食後、リハビリする人とおしゃべりする人と自由な時間を過ごしていた。

 

次に私が見たかった(デイケア)

・家から近く、知り合いがたくさんいる。

・OT、PTが7人ほどいる。

・広くてとても清潔な雰囲気。

・ベッドが人数分あり、食後は全員が昼寝できる。

 

そして私が見たかった(デイサービス)

・病院と直結している通所施設。

・知り合いが訪看としてはたらいていたけど、施設が分裂したようだ。

・狭くてごちゃごちゃとした雰囲気。

・簡単なリハビリはやってくれるようだ。

 

最後にケアマネさんオススメ(デイサービス)

・前回退院してきた時も、ここを強く勧められた。

・コンビニ跡の居抜き。

・人数少なくアットホーム。

・全国的にチェーン展開しているデイサービス。

・明るく元気。

 

さてさて、どうしようかな~。