だんだ,んと、12月23日の退院に向けて

リハビリもラストスパート。

 

だけど母は自信がないという。

『退院出来るのかな?』と弱気な発言。

 

『お母さんが退院したくなくても

12月23日で追い出されちゃうんだよ』と言うと

『そうなんだ・・・』と(^_^;)

 

1度目の退院後

19日間だけ過ごした母の部屋は

左半身麻痺だったため

ベッドは右から下りるように置いていた。

 

今回脳梗塞で四肢麻痺となり

右の麻痺の方が強いため

ベッドの位置を変えなきゃならない。

1人はキツい・・・(>_<)

 

ダイニングテーブルも冬仕様にするため

布団を掛けた。

これも1人ではキツい作業・・・。

でも1人しかいないんだから仕方ない(^_^;)

 

相変わらず、トイレのことが頭から離れず

私が行くとトイレの話しばっか。

さすがにうんざりするけど

私が来るのを待ってるので、毎日同じ話を聞いていた。

 

母はノイローゼになりそうと言っているが

私も毎日トイレの話しばかりで

ノイローゼになりそうだ(笑)

 

中旬頃、退院に向けて動作確認。

PTの先生と一緒に久しぶりの自宅。

 

1000万以上もかけたリノベーションだったが、また直す箇所が出てきた。

手すりの位置を替えたり

手すりの場所を増やさないと

今の母では、かなり難しい・・・。

 

担当OTの先生が、良く休むので

なかなかOTのリハビリが見れなかったが

久しぶりに見てビックリ!

 

箸が使えてる!

 

スプーンでは、左手で支えてあげないと

右手だけでは口まで持って行けない。

だから両手を添えて食べていたのに

まさかの箸!



 

介護用の箸とは言え、驚きです!

ホント療法士の先生方には感謝ですね♪

 

そんな去年の11月でした・・・。