なぜ
たんぱく質が大事なのか の 
前回の 説明の続きです。ニコニコ


身体に入ってきたウイルスや細菌は身体の中にある抗体というものによって排除されます。

この抗体もタンパク質が主成分となっています。

また、何かしらの病気にかかってしまった時にはお医者さんから薬を処方されると思います。

薬は体内に入るとアルブミンというものによって各器官に運ばれていきますが、このアルブミンというものもタンパク質の1つなわけです。

タンパク質不足の人は薬の効果も効きにくくなると言われております。

 

浮腫み

浮腫みと聞くと運動不足が原因と思われる方も多くいらっしゃると思います。

ただいくら運動を行ってもなかなか浮腫みが解消されなかったり、

一時的には浮腫みの症状が改善されてもまた浮腫みだしたりする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

浮腫みとは血液の一部が血管からにじみ出て

血管外に出てしまった水分が正体です。

タンパク質不足の方はこのにじみ出た水分を血管内に戻そうとする力が弱くなってしまうという事が言われています。

タンパク質不足によって浮腫みやすい体になってしまっているという方もいるというわけです。



厚生労働省「日本人の食事摂取基準」によれば、一日あたりのタンパク質平均必要量は成人男性で50g、成人女性で40gと定義されています。可能であれば成人男性は60g、成人女性は50g摂ることが推奨されています。また妊娠中の方、成長期の子どもなどでは必要な摂取量が異なりますし 体重などによっても 変わってきます。

また1食でこの量を摂取するのではなく毎食 数回に分けて食べることが必要であるとされています。




ですが いくら
たんぱく質が 良い 必要だ! といっても…

動物性タンパク質を摂りすぎると、体に吸収されなかったタンパク質がそのまま腸内に送り込まれます。腸内に贈られたタンパク質は悪玉菌のエサになってしまうので腸内環境の乱れが発生しやすくなります。

動物性のものだけを 摂るのではなく 植物性のものと バランス良く 摂る事が 大切です。

どうしても不足しがちなタンパク質。必要な栄養素ではありますが、過剰な摂取は体への大きな負担を強いてしまい、逆効果になる可能性もありますので 過ぎたるは及ばざるが如し です。




が !!
入院中の 食べられない時期では
ほとんどの方が たんぱく質不足に
なっていると 思うんです…




たんぱく質が 大事だと 気がついてからは

移植の入院中も 
たんぱく質を 意識して摂りました。
どんなに 気持ちが悪くても 
病院の 移植食で 選べた 豆腐や茶碗蒸しだけは
毎日 飲み込んででも 食べていました。


症状によって 気合いだけでは
食べられない方もいると思いますが…ショボーン


前回にも 書きましたが
たんぱく質が 不足してしまうと
自分の筋肉も 壊して 補ってしまうため
筋力が 落ちてしまいます。


移植後に 筋力が 落ちてしまって
動けなくなる方々の中には
たんぱく質不足により 筋肉が 壊されてしまい
力が出ない という方も おられるのではないでしょうか?

病院側は そこまでは 教えてはくれません…



私の 闘病生活は
約10ヶ月間 でしたが

長い期間  ほぼほぼ 寝たきりでも
筋力は 全く 衰えませんでした。

本退院後 すぐに 階段を 2階 上まで
駆け上がることも 全然 普通に出来ました。




リハビリの 先生からは
「今まで みてきた 患者さんの中で
    1番元気な 移植患者だ 」 と 言われましたし、


主治医の 先生からも
「今まで みてきた 患者さんの中で
   トップ3に 入る 元気さだね 」と 言われました。




たんぱく質を 入院中に
意識して 摂り続けていた事が

闘病中の 私にとっては

色々な形で 良い影響を 
与え 手助けしてくれたのではないかと
思うんです プンプンDASH!


ですので
入院中 気持ちが悪い時は

ゼリーや アイスだけで済ましたりせずに
せめて カロリーメイトゼリーを!

食欲がなく 食事を 残す時は たとえば
お豆腐を残すのではなく 白飯を残す など
たんぱく質は 食べて体に届けて下さい グッニコニコ


ちなみに たんぱく質は 体の中で 利用する時に ビタミンB6を 必要とします。
バナナには ビタミンB6が 比較的多めに入っています。

白血病の 入院中でも バナナは 持ち込み可能な病院が 多いと思いますので バナナもオススメです!

バナナ 私も バナナ は 闘病中の10ヶ月の間、
移植ルームに 入っている約2週間以外は
病院へ持ち込んで 毎日 食べていました。

ただ ヘタの部分が 白くカビやすいので
なりにくい方法を紹介します↓

パー バナナの房の根本部分を

ラップで包んで常温保存する 

 チョキ ついでに書くとバナナを房からバラしてそれぞれのバナナの根本部分をラップで包むと更に効果的です。

 

入院中は 食べられるものに限りがあり 血球が低くなると 果物は 缶詰だけしか 食べられませんが 私が入院した病院 3箇所全てで バナナだけは 持ち込み可能でした。バナナは 低カロリーで 栄養価も高いので おススメです バナナ おねがい バナナ




闘病中の方が
どうか 何事もなく 最短で
走り切って 本退院出来ます様に!

心から応援し、祈っています!!!
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村