知る事! | 太陽王法の会

『知る事!』


迷い、迷い、迷い、その迷いを知る!

覚め、覚め、覚め、その覚めを知る!

迷覚もまた迷いのゆえに生じる。

生死を解き放ち、
苦楽を解き放ち、
全ての執着をすてる時、人は真の自由を知る!

全ての命はその執着のゆえに自由を失う!

無我の天地とかえる時、私は真実の私を得、真の自由をまた得る!

私は今、この命さえ執着せず。  

縁に依って全ては生じ、縁に依って滅する!

縁の流れにゆだねて天雲の如く青空へとかえる。

執着は自由を縛る縄なり!

善も悪も無く、
生も死も無く、
縁に依りて私は来たりて、また去りゆく!

全ての縛を解き放つ時、私は大いなる自由を得、真実の私へと帰る。  

己の無知を知る時、その智慧を育て、
己の悪を知る時、
その善を育てる。

その迷いのゆえに覚めを知り、その悪のゆえに善を知るなり。


太陽の法嗣

大日天光子

合掌