清めと悟り! | 太陽王法の会

『清めと悟り!』  


友よ、
人々よ、
青空の如くして
清々せい、
清々せい!

そのサッパリと晴れ渡った処が汝の悟りこれゆえなり。

汝その心を清めよとはこの青空の如く清々する事を言うなり。

その心こそが真実の命、悟りへと通じるものと知る事なり。

友はゆえにその心を清める事が悟りへの道にして、悟りとこれを知る事なり。

「埃を払えよ!塵を払えよ!心の曇りぬぐいゆけ!迷いの雲をつきぬけて!青空そこに見つめゆけ!浄土悟りのその世界、そこと一つと覚めゆけ!塵がたまれば払うなり」

埃たまれば払うなり!

塵垢芥は燃やすなり!

命もかくと見つめゆけ!

心もかくと覚めゆけ!

泥と汚せば洗うなり!

垢とたまれば落とすなり!

窓と曇ればぬぐうなり!

命もかくと見つめゆけ!

心もかくと見つめゆけ!

汝、心を清めれば、悟りもそこに一如なり!

水と濁せば写らぬなり!

水と清めば写るなり!

心水そこに一つなり!

心濁すに映らぬなり!

心清めば映るなり!

されば心と清めるが、覚りの道と示すなり!  

迷いの雲の厚くして晴れと知らぬに曇るなり!

心清めてその雲を空と流せばそのままに、青空そこにあらわるなり。

無知と滅してその命、光と一に輝くに、悟りはそこに生ずるなり!  

夜を滅せば朝と来る!

眠りとさめて蘇生する!

命の妙を知りゆけよ!

朝と帰れば光明の、天地開けて明らかに全ての世界開くなり!

命もかくと知りゆけよ。

心もかくと知りゆけよ。

悟りはそこに一味なり!

されば心を清めゆけ!

無明の眠り気づきゆき、覚めて命を生かしゆけ!

そこに悟りはひとつなり!  


太陽の法嗣

大日天光子

合掌

アビラウンケン、
こはまた私の名なり!