スンデ大好きです!とブログやTwitterにも
よく書いているのですが今までずっと美味しいと思っていたある釜山のお店を抜き、えぎ的釜山No.1スンデに躍り出たお店があります。


釜山•書洞(ソドン)の迷路市場にある
손순대(ソンスンデ)
直訳すると手スンデ(手で詰めている)という意味です。観光客はほとんど行くことのない、市場の中にあります。市場についてはInstagramで紹介したのでぜひご覧ください。
▼BTSジミンも通った釜山にある市場です。




いかにも古くからありそうな外観です!
基本的にお持ち帰りですが少しだけ席もあるので
観光客の方はここで食べるといいかもしれませんウインク



日曜日は休みますの張り紙。
日曜日は定休日なのでご注意ください。



3000ウォンと5000ウォンのが選べるので
いつも3000ウォンのを買います。

3000원치 주세요~
3000ウォン分くださいといえばOKキラキラ
それかもう最初から3000ウォンを握りしめていく!

お会計はこのカゴに自分で入れて
お金があれば自分で抜きます!!笑い泣き笑い泣き

前に行った時、お店の人も忙しいから自分でお会計よろしくと言っていました。

内臓を混ぜるか聞かれて混ぜてとお願いしました。
ちゃっちゃっとその場で切ってくれます。
この切ってる音がたまらなく心地いいのですウインク

釜山はサムジャンでスンデを食べるのでサムジャンが多め。塩も一応あります。お好みで!!


この新聞に包まれた感じがOK
3000ウォン でボリュームすごい。


好き嫌いが分かれますが
スンデが苦手だったり初めての人はここのスンデが無理からもう無理だと諦めた方がいいかも、、と思えるくらい私はハマってしまったので
もし挑戦されたい方はぜひここでグッ



ちょっと秘密にしておきたいお店の一つですが
紹介しましたバイバイバイバイ

住所
손순대
부산 금정구 서부로 23-3