DECAYS presents 「THE GROWTH TO DECAY」8/13,14 | 過去

過去

※全角128文字半角256文字以内

DDDDDDDECAYS!
初日は名古屋!BOTTOM LINE!


物販、名古屋は全然並んでないという情報から油断しまして・・・
16時過ぎに行ったらTシャツが売り切れていたのでステッカーとタオルを買いました!

タオル


ステッカー


 DECAYS presents 「THE GROWTH TO DECAY」 
2015/08/13
             OPENING ACT : QUORUM
QUORUMで印象に残っているのは
ボーカルの方のワイルドさと、上手ギターの方のプレイの良さ
凄く使い込んでいるのか仕様なのかギターが禿げてボロボロ
途中ボーカルの方がはけて楽器のみのセッション
戻ってきて何か変化あるのかなー?と思ったら普通に再開

ドラムの方が叩いたスティックを何本も投げ飛ばすパフォーマンス
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
                    sukekiyo
 DECAYS presents 「THE GROWTH TO DECAY」 2015/08/13 Set list
01. elizabeth addict
京さんまた新しい髪型
黒髪、片方刈り上げてもう片方をくるくるくねくね靡かせてたという
よくわからない説明だがとにかく凄いセットだったことが伝われば幸い
手の甲まではカバーしてくれない中途半端な手袋も装着済み
首にネックレス
最初ステージ上に譜面台が用意されていて
久々に静かな始まりかな?と思っていたら“elizabeth addict”
しかもこの日は「終わりを越え地平線~」のところをアカペラ
その他にも所々京さんの声だけが響き渡って最高の
“elizabeth addict”でした
そういえば、イヤモニの調子悪かったんですかね?
京さんが最初に外したのですが、その後UTAさんもちょっと困ってて
やがて未架さんがチラチラスタッフを見ていたのですが特に変わらず
匠さんはピックを咥えていたのをよく覚えてます
02. aftermath
03. leather field
やはりこの曲が入るとややスイッチが
04. dunes
スイッチオン
05. 新曲
“dunes”の余韻が残るまま・・・繋ぎのセッションかと思いきやなんと新曲!
『VITIUM』の流れを組んだ忙しない曲だったような?
途中にガッツリ台詞部分がありました
ちょっと音源でないと聴きとり難そうな曲ですが、それだけテンポが速かったです
ノリは良かったかな?
06. focus
「落ちて来るのは空でもなく」を京さんど忘れして歌詞飛ばしてたような・・・
でもその後はしっかり声に気持ちを込めて
いつもよく胸を叩いて苦しそうですね
「産まれる愛」のあとの叫びをかなり強く叫んでました
シャウトって表現は似合わないけれど、悲痛な叫び
07. in all weathers
最後は“おはよう”
はける前の匠さんのお辞儀が長くて感動した・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
                    FAKE?
ボーカルのKENさんがガスマスクのようなものを被って勢いよく登場
動きがスパイダーマンっぽくて、結構特徴的
ノリも判り易く、とにかく上手ギターのお兄さんが良い人
ちゃんとこっちを見て煽ってくれるし、煽りながら自分も楽しんでたり
それからKENさんの話術が凄い
確かこの日は「お盆って何をする日なのかイマイチわかってなくて、なんか実家に帰って親孝行する日なんでしょ?ダメじゃん!」
と客を指差して突っ込んだり
「iTunes storeで新しいアルバムがたった600円なので、皆さんが帰りのタクシーを我慢して一駅二駅歩けば買えます!買って下さい!」とか
だいたいの内容ですが、こんな事を言っていた気がします(笑)
また2日目もあるので後ほど
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
                   DECAYS

ついに私にとっての初DECAYSがお披露目
暗転から徐々に大きくなる音を連れて
加工された女性の様な声で“DECAYS”と発せられたところでメンバー登場
左からGさん、小林さん、Dieさん、チドニーさん、後ろにドラムの樫山さん
確かDieさんが一番最後に登場して大きな歓声(ほぼDieコール)
Dieさんの服装は何故か可愛い方向に向かった両サイドに白いラインが入ったパーカー
下はダメージ加工されたジーンズで、膝とかが破けてぱっくり開いていた
それから指輪もしていたような・・・。どこにしていたかは忘れた。
小林さんはゆったりとした黒い服装、チドニーさんサングラスにハット
Gさんはとにかく頭が派手だったことしか覚えていない!
でもメイクもガッツリな人でサングラスをしていたかな?どうだろう
ドラムの樫山さんはこの会場ではほぼ見えなかった

それではDECAYSの第一印象を・・・
まず、Dieさんの声・・・Dieさんの声!
最初の印象では結構良かったです
もっと声が出るようになれば更に良し
あとは小林さんもかなり優しく歌っているので、ボーカルの印象は音に対してちょっと弱い
煽りはDieDie連呼しまくり!
Dieさん自身はいつものガッツポーズに終盤はギターを持ち上げたり!
やっぱりDieさんやなぁと
曲はDieさんが歌う曲、小林さんが歌う曲とはっきりしていたのですが
中にはダークなものもあって
それでもDieさんのギターでDieさんの音色だから
どこか繊細で美しい部分があり、良かったです
お気に入りは同じフレーズを繰り返してた曲だったかな・・・
また歌詞と合わせて聴きたい曲もチラホラ
“Secret mode”だけイントロが長くてかなり煽ってました
あ、曲中の振りやノリについては全てチドニーさんが先に煽ってくれるので安心です
手挙げろー!とか手拍子ー!とか!声ではなく身振り手振りで

アンコールではDieさんのMCがあり、今回のツアーについて
「前回のDIRのツアーの時にDECAYSの話を京くんとする機会があって
そしたら京くんから“なら一緒にやる?”って言ってくれて
俺からしたら“え?いいの?”って(笑)
最初は東京だけのつもりが、“どうせならツアーの方が面白いんちゃう?”って京くんが・・・
それでこの名古屋があります。ほんまに京くんに感謝です」
これで、ああああああ京さあああああああんんんnああああああ!←私。拍手。
続いて、「お盆にわざわざ来てくれた皆も、ありがとう」だったかな?
最後にはこれから披露する曲について
「こっち(右の掌)ポップで、こっち(左の掌)メタルやとしたら
ここ(右端からちょっと左)。5cmくらい?んで、この5cmが俺のメタル魂(ニコッ)」

終演は完全に22時過ぎてましたがホテルで寝て大阪へ!
ただいま大阪


Gさんへのお花


懲りずに物販、いやTシャツリベンジ
したかったのですが、またもや買えませんでした!
この日はちゃんと30分くらい前に並んだのに少し前で売り切れ
なので当初リストバンドだけだったroom12のTシャツを買いました着ました


リストバンド


         DECAYS presents 「THE GROWTH TO DECAY」 
          OPENING ACT : room12
2015/08/14 Set list
SE. epilogue
01. 無論、死ぬまで
02. 色情症
03. fake

少ない。足りない足りない足りない!もっと聴きたかったあああああ!
生で観るとベースの高山さんのパフォーマンスがやたら激しかった(笑)
「おら、どうしたお前らァ!」とかオラオラしててびっくりした
あと髪が長すぎて顔があんまり見えなかったけどパフォーマンスはしかと見た!
というかギターの武内さんも激しめ?
なのにボーカルの平野さんだけキラッキラの笑顔で歌っていて
声も綺麗だから余計にギャップを感じた!意外でした
本当に短すぎて残念
終演後は物販にいらっしゃったのですが
物販は購入済みだし、ちょっと探し物・・・探し人・・・をしていて挨拶とかはしませんでした(笑)
でもまた大阪に来て下さい。待ってます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
                    FAKE?
名古屋はsukekiyo→FAKE?だったのですが、順番が逆でした
個人的にFAKE?は名古屋の方が熱かったかな
MCでは「room12に感謝。DECAYSに感謝。知らない世界を見せてくれたsukekiyoにも感謝!」
「スターバックスのコーヒー一杯我慢して600円のアルバム買って!」
「ツアー終わるの寂しいからステージ袖とかステージのこことかあそこらへんにいるかもしれないけど機材とかだと思ってね!」などなど!やはり面白い(笑)
あぁ!忘れてましたがFAKE?はベースの方がめちゃくちゃ良かったです!好きです。
私からすれば速くて、それもずっと頭や首を動かしてリズムを取っていて
気持ち良さそうに感じた顔をしながら弾いていたので見ててこちらも気持ち良かったです
へ、変態ではありません
あと前日にも言いましたがKENさんのスパイダーマンっぽい這いずりとか
リズムの節目に自分の胸を両手の親指でグッて差すところとかも好きでした
格好良かったですね
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
             sukekiyo
 
DECAYS presents 「THE GROWTH TO DECAY」 2015/08/14 Set list

01. elisabeth addict
02. leather field
03. dunes
04. vandal
05. 新曲
06. focus
07. in all weathers

最後はもちろんおはよう。
京さん髪型は変わらずだったかな、ピアスにネックレス
Dieさんの代わりに赤い服装、短い手袋、メイク
そういえばノベンバMERRYとの対バンの時もこんな紅い服装だった気がします
この日印象深いのは小林さんが途中から舞台袖でずっと見ていたこと(笑)
もう気になって仕方ないけど気にしないようにしてた!目立つよ小林さん!
それから2度目となった新曲はかなりしっかり聴けて
匠さんのピアノによりジャズっぽい雰囲気を纏った曲でした!
更に初めて聴いた時に感じた“速い”という印象もそれほどなかったです
あ、京さんまた最前の方の手を握ってましたね・・・

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
                   DECAYS
Dieさんの衣装は白のタンクトップで、下が網目状?になったやつでした
小林さんはやっぱりゆったりな和装
Gさんは髪もメイクもバッチリ!チドニーさん帽子にサングラス
ドラムの樫山さんは地味でした

えーっと、この日はDECAYS後ろで観まして
初っ端Dieさんが投げたペットボトルを取りました
ぱーんぱーんぱーんって上で跳ねてきたのをキャッチ!(笑)
画像はないのですが物は彼女が持ってます
でも口づけしたわけでもないし、ただ投げただけですからねー
もし口づけしてたら彼女にあげません。変な事しないように私が保管します!
ペットボトルはこれでToshiyaさんに引き続き2本目
しかし、Toshiyaさんペットボトルはどこにいったのか不明
確か袋に入れて保管していたはずがどこにもない・・・
いや、きっと家のどこかにある!Toshiyaさん!
そんな事よりピックはよ。ピック!
実はピックも私のちょっと後ろまで飛んできたので惜しかったです欲しかったです
良いもんToshiyaさんのピックが貰えれば・・・ということでToshiyaさんはよ!
すいません脱線しましたDECAYS
後ろから観ていたもののかなりノリノリで
チドニーさんのおかげで会場のノリも揃っていて中々楽しめました
綺麗ですね
あと後ろからも声が出ていて想いが熱かったです

そして、またもや貴重でありがたいDieさんMCではこのツアーについて
前日の京さんの話と・・・
「お盆の忙しい時期に、なんでこの時期やねんって思うやろ?
空いてなかってん(笑)ちょっと遅すぎた。」
「この後の新宿?以降ライブは未定なんやけど、今レコーディングしてて。
出来るだけ早く出します。東京帰ったらすぐ始めるんで。」
他にもMCではないのですが
「まだ一曲しか発表してないのに皆さん中々ノリが宜しいね?流石俺の庭。大阪(笑)」
と、とてつもない笑顔
この日もDieさんは笑顔、ガッツポーズ、ギター持ち上げが多かった!
アンコール前の曲が良かったですねー、曲名わかりませんが
ただ、アンコール曲は“マーベラス”という曲名でした
で、この“マーベラス”の曲入りをチドニーさんが間違うというアクシデントが起こって
Dieさんが「頼むで(笑)まだみんな知らんからええけど・・・」

それに対してチドニーさんは「ライブはナマモノだから!」と言い訳し
そこから無理矢理盛り上げてました(笑)

それとDieさんは何故かアンコール明けに“フゥー!”みたいなのを2、3回やります(笑)
Dieさん「フゥー!」会場「フゥー!」
Dieさんちょっと変えて「フゥー!」会場もDieさんに合わせて「フゥー!」
そして最後は小さく「フゥ。」
文字にするとかなり斬新ですがとても可愛らしい“フゥ”

ステージ全体の印象としては
この日は後ろで観ていたので、ギターを弾いてるDieさんって画になるなぁ!と
Dieさん頻繁にギターを立てて弾くし
普通に弾いていても激しく弾いていても様になる!格好良い
更にDIRで演奏している時よりも明らかに動いているし
センターを動き回ってるDieさんなんて新鮮
アンコール前には激しいセッションもあって、こんなんも出来るでーみたいな(笑)
ライトの色の使い方とかもこれから映えそうな感じでした

アンコール終わりは会場に流れる“Secret mode”
しかし、メンバー中々はけず
やがてDieさんがマイク前に来て、対バン相手やお客さんに感謝の言葉
でもroom12だけあやふやで・・・
「えーと、ちょっと待ってや。覚えたから!」とか言ってたり(笑)
お客さんには「ほんまにありがとう。」かな?
もし仮にこれが間違っていたとしても、とびっきりの笑顔で関西弁でのお礼でした!
それから、他のメンバーに「何か言う事ないですか?」と聞き始め
最終的に選ばれたチドニーさんは「これ打ち合わせ無しの無茶無茶振りだから!」と
そんなチドニーさんは“チドニー!”と叫ばせてました(笑)
チドニー!
で、メンバー全員横並びでお辞儀した後
Dieさんはチドニーさんのハットを奪い取って
自分が被ってはけていきました・・・いやめっちゃ似合ってたDieさん・・・
あ、アンコールの“マーベラス”はGさんとチドニーさんがかなり歌ってましたねー
Dieさんおまけなぐらいで(笑)
この2人がメインなのか、皆で歌う曲なのか・・・
そんな可能性まで秘めたDECAYSでした

えー、メモを見たところ以上・・・ですかね!
ともかくDieさん新プロジェクトの門出となる貴重なツアーに立ち会えて良かったです
もちろんこれからも応援していきます

ではフライヤーとか

QUORUM




FAKE?ワンマン


DIR(笑)


おしまい。
お疲れ様でした!