8月のエリーゼ予選曲決定! | ブリティッシュ兄妹

ブリティッシュ兄妹

ブログの説明を入力します。

風邪のため4連休したおかげで

ピアノ練習たくさんできました!


(4連休なんか初めてですびっくり)



風邪ひいてみるもんだなyeahニヤリ



ずっとクラシックばかり練習してましたが、

8月にエリーゼ音楽祭の予選が控えてます。


ポピュラー部門に出ます照れ


前回1st予選でやった

ドナリーは人前では難しいということが

分かったので、

バラードにしました!


いろいろ候補をあげて今日練習しましたが、

一番しっくり来たのがこの曲



これは特にアレンジもせずに、

場当たりアドリブ(即興)で弾くことにします音譜

この曲のコードは頭の中に入ってますウインク


偉そうなこと言ってるけど


大したことないのです。


ジャズは言葉なので。(英語調)


私は片言の言葉しか喋れませんが

それでも即興はできます^ ^

(フレーズや和音の引き出しをたくさん持つことばかり練習してました)



だからどんな曲弾いてもみんなおんなじてへぺろ




ただし、日本語調でいくら

フレーズ覚えたってジャズに聞こえない。


最近やっとわかった。

ジャズは

リズムとグルーブ、そして会話が命。

(インベンションが何故ジャズに似てるのか今わかった!2声でグルーブしあい、語り合ってるからだ!!)


フレーズよりもリズムの練習するのが早道照れ


好きなピアニストの耳コピはクラシックで言う

アーティキュレーションも覚えるから

もっと近道照れ





明日からジャズの練習もしないといけないニコニコ


先ず、持ち時間時間7分なので、

7分どう弾くか

構成から考えなければ行けません。


イントロから始まり、

テーマは、はじめはルバート、それからテンポを付ける。

中間部のソロ(アドリブ)は倍テン4ビートで行くか、そのままバラードで右手16分音符

速弾きか、悩みどころ。

エンディング、さあどうしようビックリマーク


考えてると楽しいです♪


構成を決めたら早速練習に入らなきゃ。


ジャズピアノソロはリズムが安定しないと

難しいのです。

そのリズムが苦手な自分。

セッションでは大抵プロのベーシストに支えられてるから誤魔化しがきくけどニコニコ






明日から仕事。


頑張ろうニコニコ