こんにちは 

私は中津川市で

笑い文字講師をしている

小栗真由美です

 

チューリップ赤チューリップ紫チューリップ赤チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップピンクチューリップピンクチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク

 

先日岡崎城と家康公ゆかりの地を鵜飼ツアーで仲良くなった4人で巡って来たよ🚗


岡崎に詳しいちかちゃんの運転で

「六所神社⛩️」さんへ




安産、子授けの神様として有名👶🤱

神社に上がる階段が急で息が切れる程💦

ふと横を見るとスロープの道があって😅

参拝の後はそちらの道を👉


安産は4人とも今やお参りしても😅でした

  

🚗🚗

次に訪れたのは「菅生神社⛩️」さん





ヤマトタケルノミコトが創建したと伝わる。

厄除け開運祈願の古社

江戸幕末まで岡崎城内の守護神とされた


パワーの木から元気を頂きましたキラキラ


次は「伊賀八幡宮⛩️」



家康公が戦勝祈願した神社⛩️

戦勝のご利益があるパワースポット

夏には蓮の花が綺麗に咲くので早くから参拝される人が多い場所🪷


4軒目は「大樹寺」

家康公が再起を誓った菩提寺


境内から山門、総門を通して岡崎城🏯が見える



桶狭間の戦いに敗れ先祖の墓前で自害しようとした家康公が、住職の登誉(とうよ)上人から

「厭離穢土(おんりえど)

欣求浄土(ごんぐじょうど)」🟰 「戦国乱世の穢れた世をいとい離れて、浄土のような平和な国を作るのがお前の役目である」と諭され、終生座右の銘とした。


大樹寺の宝物殿には松平八代、徳川歴代将軍達の位牌が、安置されている。位牌は等身大で

作られていて家康公は159センチと、その時代としては大きい方のようですね。

こちらはカメラ撮影禁止なので、見学されるといいですよウインク


そろそろお腹も減ってきたので、松潤が行った鰻のお店「おぎ乃」さんにてお待ちかねのランチ

美味しかった〜😊❤️

 

最後は「岡崎城」へ🚗💨





平日にも関わらず、大河ドラマは人気なので、観光バスも多くて、ドラマ館は入場するのも少し時間をずらしたりして💦

ドラマを見ていない人も今日からテレビ見ちゃうかも😊


こちらにも神社があって「龍城神社⛩️」さん

家康公が生まれた朝、城楼上に金の龍が現れて昇天したと言う。龍神が現れてここの井戸の水が噴出したと伝えられている。


龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍


まだまだ八丁味噌の蔵元も行ってみたいところでしたが、1日では回りきれないですね😊


楽しい時間はすぐに過ぎてまた明日から

頑張ろうって思いました❤️


一緒に行ってくれた、たかちゃん、ちかちゃん、やっこちゃんありがとうございました😊




そんな私は今笑い文字年賀状講座キャンペーンを

やっています😊


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑ニコニコニコニコニコニコ爆笑


いつもの「ありがとう」の講座に
特別バージョン「あけましておめでとう」

干支「竜」「龍」の書き方教えます。
しかも、特製の年賀はがきまでついてくるんです!

ご存知ですか?年賀状って「予祝」なんです。
予祝ってなあに?という方
予祝って、まだ起きていないうちから、未来の幸せを先取りする方法なんです。

年賀状は、まだ起きていないのに

「あけましておめでとう」「本年もよろしく」と未来の幸せを先取りする方法なんです。

だから、年賀状を送るって、
大事な人に来年の予祝をすることなんです。
あなたの大事な人に来年の幸せを送りませんか?

来年の「辰」は十二支の中では唯一架空の生き物、「龍(竜)」を意味します。

水や海の神として祀られて来た龍は、

「龍が現れるとめでたいことが起こる」

と言った縁起のいい干支。
そんないい年の運気を大事な人に満面の笑顔の筆文字で贈りましょう。


  🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉

 




 

11/1〜12/31まで年賀状予祝キャンペーンを行なっています音譜音譜



通常の「ありがとう」の書き方に加えて、

★☆★今だけ❗️来年の干支「竜」「龍」書き方を

教えます★☆★

 

すぐに出せる、年賀状用のはがきも10枚教材に追加しています♪

 

興味ある方はポチと申し込んで下さいね〜❤️
 

オンライン講座 

11月21日(火)13:30〜15:30 

 

12月9日(土)13:30〜15:30

12月14日(木)13:30〜15:30

 

 対面講座(中津川市内)

12月5日(火)10:00〜12:00

 

12月19日(火)10:00〜12:00

チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンク

 

 

廣江まさみ新刊
「想いが伝わる笑い文字レッスン」
絶賛発売中❣️
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン



 

公式LINEに登録すると

毎月笑い文字の壁紙が、もらえますよ❗️


 

  

 

 

リクエストお待ちしておりますドキドキドキドキ 
 
 
笑い文字普及協会認定講師
最後までお読み頂きありがとうございます😊